過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 臨床栄養学 問147

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
嚥下の過程とその内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
咽頭期 ----- ぜん動運動
   2 .
食道期 ----- 随意運動
   3 .
口腔期 ----- 咀嚼
   4 .
先行期 ----- 食塊の形成
   5 .
準備期 ----- 食物の捕捉
( 第27回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問147 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は 5 です。

嚥下の過程は5つの時期に分けられます。

先行期:食物を認知し、その質や量を判断し、口に運ぶ。
準備期:口に入った物を咀嚼し、飲み込みやすいように食塊を作る。
口腔期:舌運動により、食塊を口腔から咽頭に送り込む。(以降は反射的に進む)
咽頭期:咽頭に入ってきた食塊を、食道に送り込む。
食道期:食道に入ってきた食塊を、蠕動運動により胃に送り込む。

1:ぜん動運動は、咽頭期ではなく食道期です。

2:随意運動とは、自分の意思により行われる運動のことです。
食道期は、不随意運動(反射運動)です。

3・4:咀嚼と食塊の形成は、準備期に当たります。

5:食物が口に入るのは、準備期です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 5 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

嚥下の過程は、先行期 → 準備期 → 口腔期 → 咽頭期 → 食道期 と進みます。

1:咽頭期は不随意運動(嚥下反射)が誘発されてから咽頭を通過していきます。

2:食道期は食道の蠕動運動によって通過していきます。

3:口腔期は舌を使って食物を後方に送り込みます。

4:先行期は食物認知をします。

5:正しい組み合わせです。準備期は食物を口腔内に取りこんで、咀嚼して飲み込みやすい物性にしていきます。

2
◎嚥下の過程
・先行期…食べ物の形や量などを認識して食べ方を判断したり、唾液の分泌を促進します。
・準備期…食べ物を咀嚼し、飲み込みやすい形にします。
・口腔期…飲み込みやすい形にした食塊が、舌の運動により咽頭へ送られます。
・咽頭期…食塊が咽頭を通過し、気管へ入らないようにして食道へ送り込みます。
・食道期…上食道括約筋を収縮して、食道を閉鎖し、咽頭への逆流を防ぎ、胃に送りみます。

1. 咽頭期では、蠕動運動ではないので誤となります。蠕動運動は食道期で行われています。

2. 食道期は蠕動運動で不随意運動になるので誤となります。

3. 口腔期は、食塊が咽頭に送られます。咀嚼は準備期に行うので誤となります。

4. 先行期は食べ物を認識したり、唾液の分泌を促進するので誤となります。食塊の形成は準備期に行います。

5. 準備期は、食べ物を捕捉し、食塊を形成するので正となります。

よって正解は、5. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。