過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 公衆栄養学 問166

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プリシード・プロシードモデルにおける運営・政策アセスメントに関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
関連法規との整合性を検討する。
   2 .
予算の過不足について検討する。
   3 .
住民の健康状態をアセスメントする。
   4 .
地域の社会資源をアセスメントする。
   5 .
既存の医療・福祉計画との調整をする。
( 第27回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問166 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 3 です。

運営・政策アセスメントとは、健康教育に必要な人材や費用・場所等の運営面、及び他の機関や関連法規等との連携・調整に関する政策面について、アセスメント(客観的に評価)することを指します。

1:関連法規との整合性を検討するのは、政策アセスメントです。

2:予算の過不足について検討するのは、運営アセスメントです。

3:住民の健康状態をアセスメントするのは、運営・政策アセスメントよりも先に行う、疫学アセスメントです。

4:地域の社会資源をアセスメントするのは、運営アセスメントです。

5:既存の医療・福祉計画との調整をするのは、政策アセスメントです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3.【住民の健康状態をアセスメントする。】です。

運営・政策アセスメントは、プリシードの第4段階に位置づけられます。
健康教育に必要な人材や費用・場所等の運営面、
及び他機関や関連法規等との連携・調整に関する政策面について、
アセスメントすることを指します。

以下、詳細の説明です。

1.×(正しい記述)
政策面のアセスメントです。

2.×(正しい記述)
運営面のアセスメントです。

3.〇(誤っている記述)
住民のQOLに影響を及ぼす健康問題について評価する疫学アセスメントに当てはまります。
プリシードの第2段階に位置づけられます。

4.×(正しい記述)
運営面のアセスメントです。

5.×(正しい記述)
政策面のアセスメントです。

1
正解:3

住民の健康状態をアセスメントすることは第二段階の疫学アセスメントになります。

1.関連法規との整合性の検討をすることは政策アセスメントです。

2.予算の過不足について検討をすることは運営アセスメントです。

4.地域の社会資源は運営アセスメントになります。

5.既存の医療・福祉計画路の調整をすることは政策アセスメントになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。