過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 給食経営管理論 問172

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食経営管理におけるサブシステムと管理業務の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
生産管理 ----------- 調理工程表の作成
   2 .
食材料管理 --------- 調理員配置表の作成
   3 .
衛生管理 ----------- 献立の作成
   4 .
人事管理 ----------- CCP(critical control point)の設定
   5 .
栄養・食事管理 ------ 棚卸しの実施
( 第27回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問172 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は1.【生産管理 - 調理工程表の作成】です。

以下、詳細の説明です。

1.○
生産管理は、品質管理、工程管理、作業管理、原価管理、
設備管理を含んでいます。
よって、調理工程表の作成は生産管理に当てはまります。

2.×
食材料管理は、食事計画に基づいて食材料の発注、
納品、検収、保管・貯蔵、出納を管理し、食材料費を統制することです。
調理員配置表の作成は人事管理に含まれます。

3.×
衛生管理とは、食中毒や異物混入などの事故を未然に防ぎ、
対象者が安全でおいしい食事を摂取できることを目的とした
マネジメントのことです。
献立の作成は栄養・食事管理に含まれます。

4.×
人事管理には、人的資源(従業員)の採用や配置、
教育訓練、昇進、退職などが含まれます。
CCP(critical control point)とは重要管理点のことで、
衛生管理に含まれます。

5.×
栄養・食事管理は、一定期間食事を提供した後、
目標達成の基準に対する評価を行うなど、
主に栄養素レベルや食事レベルを範囲とした管理業務のことです。
棚卸しの実施は食材料管理です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:1

調理工程表の作成は生産管理になります。

2.調理員配置表の作成は人事管理になります。

3.献立の作成は栄養・食事管理になります。

4.CCP(重要管理点)の設定は衛生管理になります。

5.棚卸しの実施は食材料管理になります。

2
正解は 1 です。

2:調理員配置表の作成は、人事管理にあたります。

3:献立の作成は、栄養・食事管理にあたります。

4:CCP(重要管理点:critical control point)の設定は、衛生管理にあたります。

5:棚卸しの実施は、食材料管理にあたります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。