過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 給食経営管理論 問185

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食施設において予測される事故・事例とその防止対策の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
配膳ミス ------------------- 機器類の定期点検
   2 .
ヒヤリ・ハット事例の再発 ----- 調理業務の外部委託化
   3 .
食中毒の発生 -------------- インシデントレポートの分析
   4 .
調理従事者の怪我 ---------- 毛髪ネットの着用
   5 .
異物混入 ------------------ 検便検査の実施
( 第27回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問185 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は3.【食中毒の発生 - インシデントレポートの分析】です。

以下、詳細の説明です。

1.×
配膳ミスは、配膳前・配膳時にダブルチェックなどを行うことにより防止します。

2.×
ヒヤリ・ハット事例の再発は、インシデントレポートの分析・共有により防止します。

3.〇
インシデントレポートとは、食品汚染や異物混入などがあっても、
喫食者に提供される前に気づいて実際の事故に至らなかった事例を報告するものです。
これらの事例を報告して蓄積することで、事故防止や安全対策に役立ちます。

4.×
調理従事者の怪我は、仕事のマンネリ化や機器類の不具合によって起こりえます。
よって、作業時の確認事項について記録をとると同時に、
定期的に点検を行って評価します。

5.×
異物混入は調理者の毛髪ネットの着用や、
汚染区作業域での適切な不要物の除去や処理によって防止します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:3

給食施設におけるインシデントレポートとは給食を提供して利用者に傷害を及ぼすことにはならなかったもののその現場に置いてヒヤリとしたり、ハッとした経験に対する報告書のことです。
そのため食中毒の発生ではインシデントレポートの分析は防止対策として重要だと考えられます。
1.配膳ミスは配膳前に確認することで防止します。

2.調理業務の外部委託化では、ヒヤリ・ハットの事例の再発を防止できるとは言い切れません。
4.調理従事者の怪我はインシデントレポートの分析等により防止します。

5.毛髪ネットの着用等で異物混入を防止します。

0
正解は 3 です。

インシデントレポートとは、ヒヤリ・ハット等の出来事や事例に関する報告書のことです。
以下の事故・事例には、いずれもインシデントレポートの分析が必要です。

1:配膳ミスは、配膳前・配膳時のチェック強化などにより防ぎます。

2:ヒヤリ・ハット事例の再発は、インシデントレポートの分析により防ぎます。

4:調理従事者の怪我は、各調理従事者の注意力強化や、機器類の定期点検などで防ぎます。

5:異物混入は、毛髪ネットの着用などにより防ぎます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。