過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 給食経営管理論 問190

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病院給食における人事管理に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
従業員の人事考課では、業務態度を除く。
   2 .
給食運営委員会の構成メンバーに、調理従事者を含める。
   3 .
従業員の配置に、労働条件の公平性を配慮する。
   4 .
検食業務に、栄養士を配置する。
   5 .
調理従事者に、施設の経営目的・理念を伝える。
( 第27回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問190 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は1.【従業員の人事考課では、業務態度を除く。】です。

以下、詳細の説明です。

1.○(誤っている記述)
従業員の人事考課とは、従業員の能力・業績・勤務態度などの評価を行うことです。
よって、業務態度も対象となります。

2.×(正しい記述)
食事が医療の一環(治療のための食事)として重要視されているため、
給食運営委員会の構成メンバーには調理従事者も含まれています。

3.×(正しい記述)
従業員の配置に、労働条件の公平性を配慮する必要があります。

4.×(正しい記述)
検食などの栄養管理業務は栄養士が担当します。

5.×(正しい記述)
施設の経営目的・理念を理解し、食事療法の方針に沿った給食を運営することが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 1 です。

1:従業員の人事考課には、能力考査・情意考査・成績考査があり、業務態度は情意考査にあたります。

1
正解:1

従業員の人事考課では能力や、情意、成績などの考査があり、業務態度は情意考査にあたります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。