過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 社会・環境と健康 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品が放射能汚染を受けた場合に、食品1 kg当たりに含まれる放射能を表す単位である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
Bq(ベクレル)
   2 .
rem(レム)
   3 .
rad(ラド)
   4 .
Gy(グレイ)
   5 .
Sv(シーベルト)
( 第26回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は 1 です。

社会・環境と健康/環境と健康からの出題です。

放射性物質の単位でよく目にするのが、Sv(シーベルト)とBq(ベクレル)です。
このうち、Sv(シーベルト)はヒトの身体が放射線を受ける量の単位で、Bq(ベクレル)は物質から放出される放射線量を表す単位です。
その他、Gy(グレイ)とrad(ラド)は吸収線量を表す単位です。rem(レム)はSv(シーベルト)と同様、線量当量を表す単位です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.放射能とは放射線を出す能力のことで、Bq(ベクレル)とは、その単位です。
よって、正しい答えとなります。

2.rem(レム)とは、放射線量を表す単位で、人体への影響を表します。
ちなみに、1rem(レム)が0.01Sv(シーベルト)にあたります。

3.rad(ラド)とは、放射線量を表す単位で、物質への吸収線量を表します。
ちなみに、1rad(ラド)が0.01Gy(グレイ)にあたります。

4.Gy(グレイ)とは、放射線量を表す単位で、物質への吸収線量を表します。

5.Sv(シーベルト)とは、放射線量を表す単位で、人体への影響を表します。

3
正解は 1 です。

放射能とは放射線を出す能力のことです。

1 放射性物質(放射線を出す能力をもった物質)が1秒間に何個、放射性壊変を起こしているかを表す単位です。

2 線量当量の旧単位です。現在ではSv(シーベルト)が使われています。

3 吸収線量の旧単位です。現在ではGy(グレイ)が使われています。

4 吸収線量の単位です。放射線によって物体に与えられたエネルギー量を表します。

5 線量当量の単位です。放射線によって人体が受ける放射線量を表します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。