過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 食べ物と健康 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
嗜好飲料に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
緑茶は、茶葉を発酵させて作る。
   2 .
ウーロン茶のタンニン量は、紅茶に比べて多い。
   3 .
ココアの苦味成分は、テアニンである。
   4 .
コーラには、カフェインが含まれない。
   5 .
果汁100%の果実飲料は、JAS規格では果実ジュースという。
( 第26回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は 5 です。

食べ物と健康/食品の分類と食品の成分からの出題です。

1.緑茶では茶葉を発酵させません。茶葉は加熱をして用います。

2.タンニン量で比較すると紅茶の方がウーロン茶よりも多く含まれています。

3.ココアの苦味成分はテオブロミンです。

4.コーラにもカフェインが含まれています。

5.正しい記載です。JAS規格で果実ジュースとは、果汁100%の果実飲料のみとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解:5

JAS規格では1種類の果汁で果汁100%の果実飲料を果実ジュースとしています。果汁の割合が10%以上100%未満の果実飲料になると「果汁入り飲料」になります。

1.緑茶は不発酵茶です。発酵茶には紅茶があげられます。
緑茶は釜で炒ることで酵素活性を止め(青殺)たあと、成分が出やすいように圧力をかけて揉み(揉捻)、乾燥させることで作られます。

2.紅茶よりウーロン茶の方がタンニン含量は少ないです。
タンニンとは渋み成分のあるポリフェノールの一つです。コーヒーやワインなどにも含まれています。
商品や条件にもよりますが、100mlあたり紅茶には37mg、ウーロン茶には32mg含まれています。

3.ココアの苦み成分はテオブロミンです。
テアニンはお茶に含まれるうまみ成分です。

4.コーラにはカフェインが含まれています。
他に代表的なカフェインが含まれた飲み物には、コーヒーや紅茶があげられます。

1
正解は 5 です。

JAS規格では、果汁100%の果実飲料を「果実ジュース」、果汁の割合が10%以上、100%未満の果実飲料は「果汁入り飲料」とよびます。

1.緑茶は、茶葉を発酵していません。
緑茶は、茶葉を加熱して酸化酵素失活させ、乾燥しています。

2.ウーロン茶のタンニン量は、紅茶に比べて少ないです。
浸出液100g当たりのタンニン量はウーロン茶0.03g、紅茶が0.10gです。
タンニンは渋みやえぐ味成分で、茶やワイン、柿などに多く含まれています。

3.ココアの苦味成分は、テオブロミンです。
テアニンは緑茶のうまみ成分です。

4.コーラには、カフェインが含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。