過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 栄養教育論 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養カウンセリングの初回面接における管理栄養士の質問である。行動変容の準備性を確認する発言として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
「家族の方は、あなたの健康について、何かおっしゃっていますか。」
   2 .
「夕飯の時間は、いつも何時頃ですか。」
   3 .
「健康診断の結果をご覧になって、どう思われましたか。」
   4 .
「同僚から、飲みに誘われることは多いですか。」
   5 .
「今日は、朝ごはんを召し上がりましたか。」
( 第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 3 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

行動変容の準備性とは、本人に行動を変えるために準備がどの程度できているかを確認する概念です。本人の考えを引き出すような質問をする必要があります。

選択肢3 は、結果について本人がどのように思ったか考えを引き出しており、答えによって準備がどの程度できているかを確認できる質問となっており、正答選択肢だとわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 3 です。

行動変容の準備性は、クライアントの行動を変えるための準備がどの程度できているかを知りたいので、クライアントの考え等を引き出すような質問を行います。

1.「家族の方は、あなたの健康について、何かおっしゃっていますか。」は、クライアントの環境についてのアセスメントです。

2.「夕飯の時間は、いつも何時頃ですか。」は、クライアントの食行動についてのアセスメントです。

4.「同僚から、飲みに誘われることは多いですか。」は、クライアントの環境についてのアセスメントです。

5.「今日は、朝ごはんを召し上がりましたか。」は、クライアントの食行動についてのアセスメントです。

0
1.「家族の方は、あなたの健康診断の結果について、どう思われていますか。」

2.「夕飯の時間について、どう思われますか。」

4.「同僚に飲みに誘われるとき、どう思われますか。」

5「今日食べた朝ごはんについて、どう思われますか。」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。