過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 栄養教育論 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高校の健康診断の結果、摂食障害と食行動異常が疑われた女子に対する栄養カウンセリングに関する記述である。対象者の行動分析として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
排出行為としての嘔吐は、身体によくないと教える。
   2 .
当面目標とする体重を設定し、1日の摂取エネルギー量を指示する。
   3 .
どのような時に、隠れ食いや嘔吐をしたくなるのか、たずねる。
   4 .
適正体重の維持が、健康のために重要であると説明する。
   5 .
痩せた体型でいたい、という対象者の気持ちに理解を示す。
( 第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は 3 です。

栄養教育論/栄養教育マネジメントからの出題です。

行動分析では、対象に応じた有効なはたらきかけを行うため、対象者の問題となる食行動を観察して、その行動前後で刺激との関係を明らかにしていきます。「なにをどれだけ食べたか」だけでなく、「いつ」「どこで」「どのような状況で」食べたか、「そのときどのような気持ちだったか」を明らかにしていきます。
選択肢3 では、問題となる食行動と刺激との関係を明らかにすることに結び付く質物がなされているため、正解だとわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 3 です。

行動分析は「なにをどれだけ食べたか」から、いつ、どこで、どのような状況だったか、食べるきっかけやその時の気持ちなどを記録・分析することです。

1.2.4.5.は、目標設定や栄養教育、カウンセリングなどで、行動分析ではありません。

2
1. 2. 4.
対象者の食行動について着目しておらず、説明、指示しかしていないので誤りとなります。

5.対象者の行動に着目していないため、誤りとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。