過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 栄養教育論 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「妊産婦のための食生活指針」と「妊産婦のための食事バランスガイド」を用いた栄養教育に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
妊娠全期間の体重増加量は、妊娠初期のBMIに基づいて説明する。
   2 .
妊娠初期は、ビタミンAの過剰摂取に注意するよう説明する。
   3 .
葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠末期になってから勧める。
   4 .
妊娠初期は、主菜と牛乳・乳製品について付加量が示されていることを説明する。
   5 .
妊娠末期には、5つの料理区分すべての付加量を加味した食事例を示す。
( 第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は 2.5 です。

妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は先天奇形につながる可能性があります。

妊娠末期と授乳期には、5つの料理区分すべての付加量を加味した食事例を示します。

1.妊娠全期間の体重増加量は、非妊娠時のBMIに基づいて説明します。

3.葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠初期から妊娠3ヵ月まで間の摂取を勧めます。

4.妊娠初期は、5つの料理区分での付加量は示されていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 2と5 です。

栄養教育論/ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育の展開からの出題です。

1.妊娠全期間の体重増加量は、非妊娠時のBMIに基づいて説明します。

2.正しい記載です。過剰摂取により胎児奇形のリスクが高まるとされています。

3.葉酸は妊娠初期で特に摂取が重視されるため、妊娠を計画している人や妊娠初期の人に勧めます。

4.妊娠初期には料理区分のいずれも付加量はありません。

5.正しい記載です。妊娠末期にはすべての料理区分に付加量が示されています。

1
1.妊娠全期間の体重増加量は、「妊娠前」のBMIに基づいて説明します。

3.葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠前から妊娠3か月までの間に勧めます。

4.妊娠初期には、5つの料理区分で付加量が示されていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。