過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 臨床栄養学 問147

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
誤嚥予防に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
食事摂取時の姿勢は、仰臥位とする。
   2 .
顎を上に挙げて嚥下する。
   3 .
スプーンは、浅いものとする。
   4 .
きざみ食とする。
   5 .
水は、とろみをつける。
( 第26回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問147 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 3・5 です。

1.食事摂取時の姿勢は、座位やファーラー位とします。

2.顎を引いて嚥下します。

4.誤嚥予防には、とろみ食やゼリー食にします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 3と5 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.食事摂取時は坐位やセミファーラー位、ファーラー位がとられます。

2.顎を下に引いて嚥下して、口腔と食道の角度を誤嚥の起こらな状態にします。

3.正しい記載です。

4.とろみ食やゼリー食が適しています。

5.正しい記載です。

2
1.食事摂取時の姿勢は、ファーラー位やセミファーラー位とします。

2.顎を下げて嚥下させます。

4.きざみ食は、口腔内で食塊を形成しにくくばらばらになり誤嚥しやすいので用いることはしません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。