過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 臨床栄養学 問150

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
褥瘡に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
糖尿病患者では、悪化しやすい。
   2 .
水分摂取を制限する。
   3 .
治療は、創傷部を加圧することである。
   4 .
鉄摂取を制限する。
   5 .
鎖骨部は、好発部位である。
( 第26回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問150 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
2.十分に水分を摂取することが必要です。

3.治療は、創傷部の加圧を取り除くことです。

4.鉄は積極的に摂取します。

5.後発部位は、大転子部や仙骨部、かかとなどがあげられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 1 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.正しい記載です。褥瘡の原因はいくつかありますが、内的因子には糖尿病などの基礎疾患も挙げられます。

2.水分摂取は全身症状を見ながら考えることで、褥瘡だからといって必ず行うものではありません。

3.治療では創傷部を除圧します。

4.鉄は上皮形成を行うので、充分摂取するようにします。

5.好発部位には仙骨が挙げられます。寝たきりなどで圧迫を受けやすい部位です。

1
正解は 1 です。

糖尿病は治療の阻害要因となります。

2.水分摂取を制限しません。
脱水症状を起こしやすいので十分な水分摂取が必要です。

3.治療は、創傷部を加圧の除去、薬の使用、栄養状態の改善などで行われます。

4.鉄の十分な摂取を行います。
鉄は皮膚組織を強化します。

5.好発部位は、仙骨部や大転子部、踵骨部などです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。