過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

調理従事者の教育訓練の内容である。OJT(on-the-job training)として、正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
作業業務を伴う調理機器の取り扱い方法の習得
 2 . 
休日を利用した有料の厨房機器展の見学
 3 . 
厨房メーカー主催のモデル展示場における調理講習会での学習
 4 . 
勤務終了後の新メニュー作成のための自主勉強会の開催
 5 . 
保健所の主催する衛生管理講習会への参加
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

◎OJT…職場内訓練のことで、実際の業務を通して研修を行うことです。
◎OffJT…職場外研修のことで、セミナーなど職場外の場所で専門の講師などから研修をうけることをいいます。

1. 作業業務を伴う調理機器の取り扱い方法の習得は職場内で行い、OJTなので正となります。

2. 休日を利用した有料の厨房機器展の見学は職場外研修であるのでOffJTであり、誤となります。

3. 厨房メーカー主催のモデル展示場における調理講習会での学習会は職場外研修であるのでOffJTであり、誤となります。

4. 勤務終了後の新メニュー作成のための自主勉強会は勤務中ではないため、OffJTであり、誤となります。

5. 保健所主催の衛生管理講習会への参加は職場外であり、OffJTのため、誤となります。

よって正解は、1. となります。

2016/05/30 22:15
ID : ftvfcgqaq
-1

OJTは実際の業務を行う中で必要な技能、知識を身に付ける教育訓練です。それに対して現場を離れて実習などを行う方式はOff-JT(Off the job Training)と呼ばれます。

1.○ OJTに該当します。

2.× 休日の展示会参加は自主的な行動でOJTには該当しません。

3.× Off-JTに該当します。

4.× Off-JTに該当します。(勤務時間外)

5.× Off-JTに該当します。

よって正解は1です。




2015/07/27 16:01
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。