過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 給食経営管理論 問190

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
調理従事者の教育訓練の内容である。OJT(on-the-job training)として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
作業業務を伴う調理機器の取り扱い方法の習得
   2 .
休日を利用した有料の厨房機器展の見学
   3 .
厨房メーカー主催のモデル展示場における調理講習会での学習
   4 .
勤務終了後の新メニュー作成のための自主勉強会の開催
   5 .
保健所の主催する衛生管理講習会への参加
( 第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問190 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
◎OJT…職場内訓練のことで、実際の業務を通して研修を行うことです。
◎OffJT…職場外研修のことで、セミナーなど職場外の場所で専門の講師などから研修をうけることをいいます。

1. 作業業務を伴う調理機器の取り扱い方法の習得は職場内で行い、OJTなので正となります。

2. 休日を利用した有料の厨房機器展の見学は職場外研修であるのでOffJTであり、誤となります。

3. 厨房メーカー主催のモデル展示場における調理講習会での学習会は職場外研修であるのでOffJTであり、誤となります。

4. 勤務終了後の新メニュー作成のための自主勉強会は勤務中ではないため、OffJTであり、誤となります。

5. 保健所主催の衛生管理講習会への参加は職場外であり、OffJTのため、誤となります。

よって正解は、1. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.OJTとは、職場の中での訓練のことをいうので、作業業務を伴う調理機器の取り扱い方法の習得は、OJTに該当します。
よって、正しい答えとなります。

2.「休日を利用した」という点が、勤務外となるため、教育訓練には該当しません。

3.「厨房メーカー主催のモデル展示場における~」と言っているので、職場の外であることが分かります。つまり、職場外の訓練であるため、OFF-JTに該当します。

4.「勤務終了後」という点が、勤務外となるため、教育訓練には該当しません。

5.「保健所の主催する衛生管理講習会~」と言っているので、職場の外であることが分かります。つまり、職場外の訓練であるため、OFF-JTに該当します。

-2
OJTは実際の業務を行う中で必要な技能、知識を身に付ける教育訓練です。それに対して現場を離れて実習などを行う方式はOff-JT(Off the job Training)と呼ばれます。

1.○ OJTに該当します。

2.× 休日の展示会参加は自主的な行動でOJTには該当しません。

3.× Off-JTに該当します。

4.× Off-JTに該当します。(勤務時間外)

5.× Off-JTに該当します。

よって正解は1です。




問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。