過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
蛋白漏出性胃腸症に関する記述である。誤っているのはどれか。
   1 .
炎症性腸疾患は、原因疾患となる。
   2 .
アルブミン/グロブリン比(A/G比)は、上昇する。
   3 .
腸管浮腫をきたす。
   4 .
アルブミンの合成は、亢進する。
   5 .
血中カルシウム値は、低下する。
( 第25回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は2.【アルブミン/グロブリン比(A/G比)は、上昇する。】です。

蛋白漏出性胃腸症とは、血漿蛋白(特にアルブミン)が
消化管内に異常にもれ出ることによって起こる低蛋白血症を主徴とする症候群です。

以下、詳細の説明です。

1.×(正しい記述) 
炎症性腸疾患とは、
大腸及び小腸の粘膜に慢性の炎症または潰瘍をひきおこす疾患の総称で、
クローン病や潰瘍性大腸炎がその代表です。
蛋白漏出性胃腸症の原因疾患は、
リンパ系の異常を伴う疾患と消化管粘膜の異常を伴う疾患とに分けられ、
炎症性腸疾患は後者に分類されます。

2.○(誤っている記述)
アルブミン/グロブリン比(A/G比)は、低下します。
A/G比はアルブミン(A)とグロブリンの総量(G)との比を表わしたもので、
肝臓などの異常を知る簡便な方法です。
蛋白漏出性胃腸症では、
アルブミンの消化管への漏出量が肝臓での合成能を上回るため、
低アルブミン血症が出現します。
よって、A/G比は低下します。

3.×(正しい記述) 
腸管浮腫とは、腸管に浮腫が見られる症状のことです。

4.×(正しい記述) 
アルブミンの低下によりアルブミンの合成は亢進しますが、
漏出量に追いつかない状態です。

5.×(正しい記述) 
カルシウムの腸管内漏出により、低カルシウム血症となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
誤りを選択する問題です。

蛋白漏出性胃腸症とは血液中のたんぱく質(特にアルブミン)が胃腸管壁を通過し、管腔内に漏れ出し低たんぱく血症が見られる症状です。

1.○ 原因は炎症性腸疾患、アレルギー性胃腸症、腫瘍、腸管感染症などがあります。

2.× 低たんぱく血症となるためA/G比は低下します。

3.○ 症状として浮腫(顔面や下腿に多くみられます。)があります。

4.○ アルブミンの低下により、アルブミンの合成は亢進します。

5.○ 血中カルシウムはアルブミンなどのたんぱく質と結合し存在します。カルシウムの吸収が阻害されるため低カルシウム血症となります。

よって正解は2です

2

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/消化器系からの出題です。

蛋白漏出性胃腸症はアルブミンをはじめとする血漿たんぱく質が過剰に漏出して低たんぱく血症となる症候群です。

選択肢1. 炎症性腸疾患は、原因疾患となる。

原因はいろいろと考えられますが、炎症性腸疾患もその一つです。

選択肢2. アルブミン/グロブリン比(A/G比)は、上昇する。

誤りです。

アルブミンの漏出が多いため、A/G比は低下します。

選択肢3. 腸管浮腫をきたす。

低たんぱく血症によって浮腫が起こります。

選択肢4. アルブミンの合成は、亢進する。

アルブミンの合成は亢進しますが漏出が上回ります。

選択肢5. 血中カルシウム値は、低下する。

アルブミンの減少によりカルシウムの体外漏出が進みます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。