過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 食べ物と健康 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「五訂増補日本食品標準成分表」の収載食品に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
医療用の食品は、使用目的の特殊性により収載されていない。
   2 .
さやえんどうは、豆類に収載されている。
   3 .
豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪を除去しているが、筋間脂肪は含まれる。
   4 .
みりんは、調味料および香辛料類に収載されている。
   5 .
ベビーフードは、調理加工食品類に収載されている。
( 第25回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は1.【医療用の食品は、使用目的の特殊性により収載されていない。】です。

1.〇
医療用の食品及びベビーフードは、
使用目的の特殊性により収載しないこととしています。

2.×
さやえんどうは、野菜類のえんどう類として収載されています。

3.×
豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪及び筋間脂肪を除いたもので測定されています。

4.×
みりんは、し好飲料類の混成酒類に収載されています。

5.×
1.同様です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 1 です。

食べ物と健康/食品の分類と食品の成分からの出題です。
なお、現在最新の成分表は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」となります。

1.記載の通りです。

2.さやえんどうは未熟な種子を野菜として食用しているものですので、野菜類に収載されています。

3.「赤肉」とある場合には、皮下脂肪と筋間脂肪の両方を除去したものを指します。

4.みりんはアルコールを含んでいるため嗜好飲料に収載されています。みりん風調味料であれば調味料及び香辛料類に収載されます。

5.ベビーフードについては収載がありません。

1
正解は、1です。

1:〇

2:さやえんどうは、野菜類に収載されています。

3:豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪・筋間脂肪ともに含まれていません。

4:みりんは、嗜好飲料類に収載されています。

5:ベビーフードは、使用目的の特殊性により収載されていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。