過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 基礎栄養学 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
エネルギー代謝に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 1 kgの水(14.5 ℃)の温度を1 ℃上げるのに必要なエネルギー量は1 kcalである。
  b 基礎代謝量は、体重よりも除脂肪体重との相関が高い。
  c 食物摂取により発生した熱エネルギーは、運動に利用できる。
  d 1日のエネルギー消費量は、骨格筋より脂肪組織の方が大きい。
   1 .
aとb
   2 .
aとc
   3 .
cとd
   4 .
bとc
   5 .
aとd
( 第25回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 1 です。

基礎栄養学/エネルギー代謝からの出題です。

a:正しい記載です。

b:正しい記載です。除脂肪体重とはつまり主に筋肉や骨のことですので、エネルギー代謝の活発な筋肉との相関が高いことが分かります。

c:食物摂取によって発生した熱エネルギーは食事誘発性体熱産生といい、運動のエネルギーには利用されません。

d:骨格筋でのエネルギー消費量の方が大きくなります。

よって正しい記載はaとbであるとわかり、正解は 1 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1.【aとb】です。

以下、詳細の説明です。

a.〇
その通りです。
国際規約ではエネルギーの単位はジュール(J)に統一しており、
日本食品標準成分表ではカロリーとジュールを併記しています。

b.〇
除脂肪組織は脂肪組織に比べてエネルギー代謝が活発であるため、
除脂肪体重が重い人ほど基礎代謝量は多いです。

c.×
食物摂取により発生した熱エネルギーは、体温の維持に利用できます。
なお、食物摂取で消費するエネルギーのことを食事誘発性熱産生といいます。

d.×
1日のエネルギー消費量は、脂肪組織より骨格筋の方が大きいです。
基礎代謝における骨格筋の熱消費量は全身の約30%といわれており、
人体においてもっともエネルギー消費の盛んな器官です。

3
正解は、1です。

a:〇

b:〇

c:食物摂取により発生した熱エネルギーは、運動ではなく体温の上昇に利用できます。

d:1日のエネルギー消費量は、脂肪組織より骨格筋の方が大きくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。