過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 公衆栄養学 問167

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」に基づいた集団の食事改善計画である。(    )に入る正しいのはどれか。

集団の平均摂取量を[    ]付近まで改善させるための計画をたてる。
   1 .
BMI  22 kg/m2
   2 .
推定平均必要量
   3 .
目安量
   4 .
目標量
   5 .
耐容上限量
( 第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問167 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
目安量は、特定の集団の一定の栄養状態を維持するのに適しているため正解となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
食事摂取基準の設定指標において、目安量は、推定平均必要量や推奨量を算定するのに、十分な科学的根拠が得られない場合に、特定の集団がある一定の栄養状態を維持するのに十分な量とされています。

上記より、問題文の場合は、目安量付近まで改善させるための計画を立てるということになるので、正しい答えは3番です。

1
目安量が設定されている栄養素の場合は、目安量を集団の目標平均摂取量とします。

よって正解は、3. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。