過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

比重が軽く、水に浮く食器の材質である。正しいのはどれか。

 1 . 
ポリプロピレン
 2 . 
メラミン樹脂
 3 . 
アクリル樹脂
 4 . 
強化磁器
 5 . 
アルマイト
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

2.メラミン樹脂は、比重1.5なので水に沈みます。

3.アクリル樹脂は、比重1.2なので水に沈みます。

4.強化磁器は、比重2.9なので水に沈みます。

5.アルマイトは、比重2.7なので水に沈みます。

2015/07/15 15:37
ID : eeckczncj
0

1. ポリプロピレンは、比重が0.9~0.91で水に浮くので正となります。耐熱性、耐久性、柔軟性があるのが特徴です。

2. メラミン樹脂は、比重が1.48で水に沈むので誤となります。陶器に似た重量感があり、熱や水、薬品に強く、傷がつきにくいなどの特徴があります。

3. アクリル樹脂は、比重が1.17~1.20で水に沈むので誤となります。透明度が高く、割れにくいのが特徴です。

4. 強化磁気は、比重が2.9で水に沈むので誤となります。強度が高く割れにくいが熱が伝わりやすいという特徴があります。

5. アルマイトは、比重が2.7で水に沈むので誤となります。軽く壊れにくいが、変形しやすいく熱が伝わりやすいのが特徴です。学校給食で以前使用されていました。

よって正解は1. となります。

2016/07/17 18:44
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。