過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 給食経営管理論 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食材管理に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 食材管理とは、検収から出庫までに行う業務のことである。
  b 食材価格は、中間業者の介在が多くなるほど低くなる。
  c 氷温冷蔵の温度帯は、-2~2℃である。
  d 食材の地産地消は、環境負荷の低減に貢献する。
   1 .
cとd
   2 .
aとd
   3 .
aとc
   4 .
bとc
   5 .
aとb
( 第25回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
a.食材管理とは、購入計画から調理までに行う業務のことです。

b.食材価格は、中間業者の介在が少なく(多く)なるほど低く(高く)なります。

c.氷温冷蔵の温度帯は、-2~2℃と文章のとおりになるので、正しい答えです。

d.食材の輸送距離が短くなるという理由から、食材の地産地消は、環境負荷の低減に貢献しているといえます。

上記より、正しい答えの組合せは、1番のcとdです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a.食材管理とは、入庫から出庫時までに行う業務のことです。

b.食材価格は、中間業者の介在が多くなるほど高くなります。

1
a. 食材管理とは、給食施設の栄養管理計画に基づく献立計画により作成された購入計画から発注、研修、保管、食材の原価管理までの一連の総合的な運営管理のことを言うので誤となります。

b. 食材価格は、中間業者の介在が多くなるほど高くなるので誤となります。

c. 氷温冷蔵の温度帯は-2~2℃であるので正となります。

d. 食材の地産地消は、フードマイレージを減少させて、環境負荷の低減に貢献するので正となります。

よって正解は、1.cとd となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。