過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸器疾患の病態に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 未熟児の呼吸窮迫(促迫)症候群では、肺サーファクタントの欠乏がみられる。
  b 過換気症候群の発作時には、動脈血炭酸ガス分圧が上昇している。
  c 肺気腫では、最初の1秒間で呼出できる気量が増加している。
  d 一酸化炭素中毒では、ヘモグロビンの酸素運搬能力が低下している。
   1 .
aとb
   2 .
aとc
   3 .
aとd
   4 .
bとc
   5 .
cとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
a.○
 サーファクタントとは、リン脂質のレシチン(ホスファチジルコリン)が成分で、肺胞を膨らませる働きがあります。
 この肺サーファクタントが不足するために肺胞が膨らまなくなり、うまく呼吸ができなくなります。
 未熟児や早産でサーファクタントが作られないと、呼吸窮迫症候群を生じます。

b.× 過換気症候群の発作時には、動脈血炭酸ガス分圧が低下しています。
 過換気症候群は、発作的に呼吸数が増加して不随意の換気が過剰に起こり、炭酸ガスの排泄量が増えて動脈血炭酸ガス分圧が低下し、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。

c.× 肺気腫では、最初の1秒間で呼出できる気量が減少しています。
 努力肺活量のうち、呼出を開始してから最初の1秒間に呼出される空気量を1秒量といいます。
 肺気腫とは、肺胞壁が破壊されることによって、肺の弾性収縮力が低下し、気管支も潰れやすくなり、十分息が吐き出せず、肺が過膨張となります。
 肺気腫は慢性閉塞性肺疾患の1つで、1秒量は低下します。

d.○
 一酸化炭素は、ヘモグロビンに対し酸素の200倍以上も高い親和性を持っています。
 一酸化炭素が体内に入ると、ヘモグロビンと酸素の結合が妨げられ、体組織への酸素供給が不足します。

以上より、正解は(3)のaとdになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
a.肺サーファクタントは、肺胞の表面張力を減少させる物質で、欠乏すると、肺胞の伸展が妨げられ、呼吸障害を起こします。胎児では肺の成熟とともに肺胞上皮Ⅱ型細胞からサーファクタントを産生するようになるため、未熟児では肺サーファクタントが
少なく、呼吸窮迫症候群を発症します。
よって、正しい答えとなります。

b.過剰な換気により、体内の炭酸ガスが呼出され、動脈血炭酸ガス(二酸化炭素)分圧が低下して、呼吸性アルカローシスとなります。

c.肺気腫は閉塞性換気障害に分類され、1秒率(最大努力で呼出した最初の1秒間の気量の肺活量に対する割合)が低下します。

d.一酸化炭素は酸素よりも200倍以上も強くヘモグロビンと結合するため、血液の酸素運搬能を阻害します。
よって、正しい答えとなります。

上記より、正しい組合せは3番のaとdです。

1
b.過換気症候群の発作時には、動脈血炭酸ガス分圧が低下しています。

c.肺気腫では、1秒率は低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。