過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「いわゆる健康食品」に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
身体の構造と機能に影響を及ぼすことを表示することができる。
 2 . 
製品中の成分の含有量を表示することができる。
 3 . 
チンパンジーによる試験は、ヒトでの臨床試験と同等とみなすことができる。
 4 . 
有効性に関する体験談は、科学的根拠として表示ができる。
 5 . 
「病気の症状が気になる人へ」という表示ができる。
この問題の解説(4件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

1.身体の構造と機能に影響を及ぼすことを表示することはできません。

2.正解です。

3.チンパンジーによる試験は、人の臨床試験と同等とみなすことはできません。

4.有効性に関する体験談は、科学的根拠として表示することはできません。

5.「病気の症状が気になる人へ」という表示はできません。

2015/06/30 13:50
ID : eeckczncj
0

1.表示することはできない。

2.正解

3.チンパンジーによる臨床試験とヒトでの臨床試験は同等な扱い。ヒトでの臨床試験が必要。

4.体験談は根拠にならない。

5.できない。

2016/12/03 02:00
ID : eesrqqyst
0

1.健康食品は身体の構造と機能に影響を及ぼすことを表示することはできません。

2.正しいです。

3.チンバンジーと人は同等ではないため、人を対象とする臨床試験が必要です。

4.体験談は実験ではないため、科学的根拠にはなりません。

5.「病気の症状が気になる人へ」という表示はできません。

2016/10/20 13:41
ID : nzrkzrzcqm
0

1、医薬品ではないので、そういった表示はできません。

2、国の定めた規格や基準を満たした場合は可能です。

3、ヒトでの臨床試験が必要です。

4、体験談では科学的根拠としては表示できません。

5、疾病を治すものであるとの誤解を招く表示はできません。

2015/06/16 22:14
ID : ufmgroyhr
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。