過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 食べ物と健康 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品の保存に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
水分活性が0.75以上になると、微生物は増殖しない。
   2 .
冷凍保存では、冷凍焼けを防ぐためにブラインによる処理が行われる。
   3 .
冷凍する時は、-1~-5℃での滞留時間を短くする。
   4 .
容器中の窒素を酸素に置き換えることで、品質劣化を抑制することができる。
   5 .
パーシャルフリージングは、0~-1℃で保持する方法である。
( 第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
1.水分活性とは、食品水分中の自由水の割合を占める指標。水分活性が0.6以下になると微生物は増殖できません。

2.ブラインとは、間接冷凍法に使用する二次冷媒を意味します。

3.正しいです。

4.容器中の酸素を窒素に置き換えることで、品質劣化を抑制することができます。

5.パーシャルフリージングとは、-1℃~-5℃で保持する方法のことを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 . 水分活性が0.5以下になると、ほとんどの微生物は増殖しません。

2 . 冷凍保存では、冷凍焼けを防ぐためにグレーズ処理が行われます。

3 . 冷凍する時は、-1~-5℃での滞留時間を短くします。

4 . 容器中の酸素を窒素ガスや炭酸ガスに置き換えることで、品質劣化を抑制することができます。

5 . パーシャルフリージングは、-3℃程度で保持する方法です。

2
1.水分活性が0.75以上になると微生物は増殖します。0.65以下で微生物は増殖できません。

2.冷凍保存では冷凍焼けを防ぐために「グレース」による処理が行われます。

3.正解です。

4.容器中の酸素を窒素に置き換えることで、品質劣化を防ぎます。

5.パーシャルフリージングは、-3℃前後で保持する方法です。

0
1.水分活性が0.6以下では微生物は増殖できませんが、0.75以上になると増殖できます。

2.「グレース処理」のことを言います。

3.正解。

4.容器中の酸素を窒素に置き換えることで、品質劣化を抑制することができます。

5.パーシャルフリージングとは、-1℃~-5℃で保持する方法のことを言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。