過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 食べ物と健康 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ノロウイルスに関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 感染者の吐物や糞便から感染する。
  b ヒトの腸管内で増殖する。
  c 60℃、1分間の加熱で不活性化する。
  d 感染による症状は、手足の麻痺である。
   1 .
aとc
   2 .
aとd
   3 .
cとd
   4 .
bとc
   5 .
aとb
( 第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
a 感染者の吐物や糞便から感染しますので、正解です。

b ヒトの腸管内で増殖しますので、正解です。

c 中心部を85~90℃で90秒以上加熱することが望まれます。

d 感染による症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これら症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
a.正解。

b.正解。

c.85から90℃、90秒の加熱をすると、死滅します。

d.感染による症状は、吐き気、下痢、嘔吐です。

1
a.正しいです。感染経路には、経口感染・飛沫感染・接触感染があります。
b.正しいです。
c.食品の中心温度85~90℃で、90秒以上の加熱で不活性化します。
d.感染すると、1~2日で発症します。吐き気、おう吐、下痢、腹痛などを引き起こします。

0
a.正解です。

b.正解です。

c.85~90℃、90秒の加熱をします。

d.感染による症状は、吐き気、下痢、嘔吐が主症状となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。