過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 食べ物と健康 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品汚染物質に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 日本人におけるダイオキシン類の曝露は、魚介類によるものが多い。
  b 米ぬか油に起因した油症は、製造工程で混入したPCBが原因であった。
  c アクリルアミドは、肉や魚の焼けこげ中に存在する。
  d アフラトキシンは、加熱調理することで分解される。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
aとd
   4 .
cとd
   5 .
aとc
( 第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
a 日本人におけるダイオキシン類の曝露は、魚介類によるものが多いため、正解です。
  
b 米ぬか油に起因した油症は、製造工程で混入したPCB(ポリ塩素化ビフェニル)が原因だったため、正解です。
  
c アクリルアミドは、ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたスナックや料理、ビスケット、クッキーのように穀類を原材料とする焼き菓子に多く存在します。
  
d アフラトキシンは、通常の調理や加工の温度(100℃から210℃)や時間(60分以内)では、完全に分解することはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a.正しいです。
b.正しいです。
c.揚げる、焼く、焙るなどの高温(120℃以上)での加熱で化学反応を起こし、穀類を原材料とするものに高濃度に含まれています。
d.アフラトキシンは調理などの加熱では分解されません。

1
a.正解。

b.正解。

c.アクリルアミドは、じゃがいもを油で揚げたフライドポテトやポテトチップス中に存在します。

d.アフラトキシンは、耐熱性ですので分解されません。

1
a.正解です。

b.正解です。

c.アクリルアミドは、フライドポテトやポテトチップス中に存在しています。

d.アフラトキシンは、耐熱性のため加熱調理で分解されません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。