過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 基礎栄養学 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄の吸収と代謝に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
体内の貯蔵鉄量は、機能鉄量より多い。
   2 .
海藻に含まれる鉄の吸収率は、肉類に含まれる鉄の吸収率より高い。
   3 .
非ヘム鉄の吸収率は、鉄欠乏によって低下する。
   4 .
体内の機能鉄量の半分は、ミオグロビン鉄として存在する。
   5 .
分解された赤血球の鉄は、ヘモグロビンの合成に再利用される。
( 第24回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
1 . 体内の鉄の約70%が機能鉄で、約30%が貯蔵鉄なので、貯蔵鉄量は機能鉄量より少ないです。

2 . 海藻、卵、豆類、緑黄色野菜などに含まれる非ヘム鉄の吸収率は、赤身の魚肉や畜肉類に含まれるヘム鉄の吸収率より低いです。

3 . 非ヘム鉄の吸収率は、鉄欠乏によって増加します。

4 . 体内の機能鉄量の約65%はヘモグロビン鉄、3~5%はミオグロビン鉄として存在し、残りは鉄含有酵素と結合しています。

5 . 分解された赤血球の鉄は、ヘモグロビンの合成に再利用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
1.体内の貯蔵鉄量は、機能鉄量より少ないです。

2.海藻に含まれる鉄の吸収率は、肉類に含まれる鉄の吸収率より低いです。

3.非ヘム鉄の吸収率は、鉄欠乏によって上昇します。

4.体内の機能徹量の大部分は、ミオグロビン鉄として存在しています。

4
1.貯蔵鉄より機能鉄の方が体内に存在している量が多いです。

2.肉類に含まれる鉄はヘム鉄で、野菜類の非ヘム鉄の2~3倍の吸収率があります。

3.野菜類などの非ヘム鉄の吸収率は、鉄欠乏によって上昇し、鉄欠乏を補います。

4.機能鉄はミオグロビンとして存在します。

5.正解。

4
1.機能鉄は体内の鉄の約70%を占めます。

2.肉類に含まれる鉄はヘム鉄で、非ヘム鉄の2~3倍の吸収率を示します。

3.非ヘム鉄の吸収率は、鉄欠乏によって上昇します。

4.機能鉄は体内の鉄の約70%を占め、その大部分がヘモグロビンとして赤血球中に存在し、残りの機能鉄は鉄含有酵素やミオグロビンに存在します。

5.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。