過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 応用栄養学 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「授乳・離乳の支援ガイド(平成19年)」に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安となる。
  b フォローアップミルクを使用する場合は、生後6か月以降とする。
  c 離乳食は、生後9か月頃から1日3回にしていく。
  d 咀しゃく機能は、生後18か月頃までに完成される。
   1 .
aとd
   2 .
bとc
   3 .
aとc
   4 .
aとb
   5 .
cとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
a 哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安となるため、正解です。
  
b フォローアップミルクを使用する場合は、生後9か月以降です。
  
c 離乳食は、生後9か月頃から1日3回にしていくため、正解です。
  
d 咀しゃく機能は、奥歯が生えるにともない乳歯の生え揃う3歳ごろまでに完成されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
b.フォローアップミルクを使用する場合は、「生後9か月」以降に使用します。

d.咀しゃく機能は、3歳ごろまでに完成されます。

1
a.哺乳反射による動きが少なくなってきたら離乳を開始します。
b.フォローアップミルクを使用する場合は、生後9か月以降です。
c.生後9か月の後期からは1日3回食となり、食事のリズムが完成する時期でもあります。
d.咀嚼機能は2~3歳頃までに完成します。

0
a.離乳食開始の目安は、哺乳反射が少なくなってきたかどうかです。

b.フォローアップミルクを使用する場合は、生後9か月以降とします。

c.正解。

d.咀嚼機能は、2~3歳頃までに完成します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。