過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 応用栄養学 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
乳児期の栄養に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 「平成17年度乳幼児栄養調査」による生後1か月の母乳栄養の割合は、50%以上である。
  b 母乳栄養児は、人工栄養児より糞便中のビフィズス菌が多い。
  c 乳児期の貧血の原因でもっとも多いのは、鉄欠乏である。
  d フェニルケトン尿症の治療には、乳糖の摂取制限が有効である。
   1 .
bとc
   2 .
cとd
   3 .
aとb
   4 .
aとc
   5 .
aとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
a.母乳栄養の割合は約40%です。

b.母乳栄養児の糞便中にはビフィズス菌が多いです。

C.正解。

d.フェニルケトン尿症では、フェニルアラニンの制限をする必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
a 「平成17年度乳幼児栄養調査」による生後1か月の母乳栄養の割合は、約4割です。
  
b 母乳栄養児は、人工栄養児より糞便中のビフィズス菌が多いため、正解です。
  
c 乳児期の貧血の原因でもっとも多いのは、鉄欠乏性貧血なので、正解です。

d フェニルケトン尿症の治療には、たんぱく質であるフェニルアラニンの摂取制限が有効です。

1
a.「平成17年度乳幼児栄養調査」による生後1か月の母乳栄養の割合は、約40%となります。

d.フェニルケトン尿症の治療には、フェニルアラニンの制限が有効となります。

0
a.母乳栄養の割合は42.4%です。
b.母乳栄養児の糞便はビフィズス菌が最優勢(90%以上)です。
c.正しいです。
d.フェニルアラニンの制限が有効です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。