過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 応用栄養学 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「健康づくりのための運動指針2006」についての記述である。正しいのはどれか。
   1 .
静かに立っている状態の身体活動強度は、1メッツに相当する。
   2 .
健康づくりを目的とした場合に目標となる運動量は、4エクササイズ/週である。
   3 .
生活活動は、身体活動と運動に分類される。
   4 .
内臓脂肪減少を目的とした場合に目標となる運動量は、4エクササイズ/週である。
   5 .
健康づくりのための身体活動量の目標は、歩数にすると約6,000歩/日である。
( 第24回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (7件)

7
1.座って安静にしている状態が1メッツなので誤。

2.健康づくりのための身体活動量として、週に 23 エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うこ
とを目標しているので正。

3. 身体活動は生活活動と運動に分類されるので誤。

4.内臓脂肪を確実に減少させるためには、週に 10 エクササイズ程度かそれ以上の運動量が必要と考えるとあるので誤。

5.健康づくりのための身体活動量の目標である週 23 エクササイズの身体活動を歩数に換算すると、1日当たりおよそ 8,000~10,000 歩位(1週間で 56,000~
70,000 歩位)となるとあるので誤。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 2 です。

1…静かに立っている状態の身体活動強度は1.8メッツです。
メッツとは座位の安静な状態で消費したエネルギーを1としたときに、
その身体活動で消費したエネルギーが何倍であるかを示します。

2…健康づくりを目的とした場合に目標となる運動量は、4エクササイズ/週です。
健康づくりのための運動指針2006では、健康づくりを目的とした場合に目標となる身体活動量は23エクササイズ/週以上、そのうち4エクササイズ/週以上は活発な運動を行うこととしています。
エクササイズとは、身体活動の量を表す単位で、メッツに身体活動の実施時間(時) をかけたものです。

3…「身体活動」が「生活活動」と「運動」に分類されます。
「身体活動」とは、安静にしている状態より多くのエネルギーを消費するすべての動作のことです。
その中でも、「生活活動」とは、労働や家事、通勤・通学などを指します。一方、「運動」とは、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施する生活活動以外のスポーツなどを指します。

4…内臓脂肪減少を目的とした場合に目標となる運動量は10エクササイズ/週程度もしくはそれ以上です。

5…健康づくりのための身体活動量の目標は、8,000歩~10,000歩/日です。

0
1.安静時の活動強度が1メッツ。
静か立っている状態では1.8メッツです。

2.正解。健康づくりのための身体活動目標量は週23エクササイズ、そのうち目標運動量が週4エクササイズです。

3.身体活動が生活活動と運動に分類されます。

4.内臓脂肪を減少させるための運動の目標運動量は週10エクササイズ以上です。

5.健康づくりのための身体活動目標量は歩数に換算すると8000~10000歩です。

0
1.1メッツとは座って安静にしている状態のことを言います。

2.正解。

3.生活活動と運動に分類される活動を身体活動と言います。

4.週に10エクササイズ程度かそれ以上の運動を目標にしています。

5.身体活動の目標量は、約10000歩/日です。

0
1.1メッツは座って安静にしている状態です。

2.週に 23 エクササイズ以上の活発な身体活動を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うことを目標にしています。

3.身体活動は生活活動と運動に分類されます。

4.週に10エクササイズ程度かそれ以上の運動を目標にしています。

5.身体活動の目標量は、歩数にすると8000~10000歩/日です。

0
1.誤。静かに立っている状態の身体活動強度は、1.8メッツに相当する。
2.正。健康づくりを目的とした場合に目標となる運動量は、4エクササイズ/週である。
3.誤。「身体活動」は、「生活活動」と「運動」に分けられる。
4.誤。内臓脂肪減少を目的とした場合に目標となる運動量は、10エクササイズ/週である。
5.誤。健康づくりのための身体活動量の目標は、歩数にすると、男性9,000歩/日、女性8,500歩/日である。

0
1.1メッツに相当するのは、座位安静時の身体活動の強さです。

2.健康づくりを目的とする際は、週に23エクササイズの身体活動を行い、そのうち4エクササイズは活発な運動を行うことを目標としています。よって、2が正解となります。

3.身体活動は生活活動と運動に分類されます。

4.内臓脂肪減少を目的とする際は、週に10エクササイズ程度かそれ以上の運動が目標となります。

5.健康づくりのための身体活動の目標量は歩数にすると、8000~10000歩/日です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。