過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 臨床栄養学 問125

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
傷病者のエネルギー必要量に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 安静時エネルギー消費量は、間接熱量測定計で測定できる。
  b ベット上、安静時の身体活動レベルは1.5である。
  c ハリス-ベネディクト(Harris-Benedict)の式で身体活動レベルが推定できる。
  d 広範囲の熱傷では、エネルギー代謝量が増加する。
   1 .
cとd
   2 .
bとc
   3 .
aとd
   4 .
aとc
   5 .
aとb
( 第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問125 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
a.間接熱量測定は、呼気を分析することにより消費エネルギー量を測定できます。
ですので、安静時エネルギー消費量を測定することは可能です。

b.ベット上、安静時の身体活動レベルは1.1~1.2です。

c.ハリスベネディクトの式では患者の性別、身長、体重、年齢から、基礎代謝量を算出できます。

d.広範囲の熱傷では組織の修復のため、必要エネルギー量が増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a.間接熱量測定法は呼気中の酸素及び二酸化炭素濃度を測定しエネルギー消費量を計測する方法で安静時のエネルギー消費量も測定できるので正。

b.ベット上、安静時の身体活動レベルは1.1~1.2なので誤。

c.ハリス-ベネディクト(Harris-Benedict)の四季は基礎エネルギー消費量(BEE)を算出するために用いられる式なので誤。

d.さまざまな疾病・手術侵襲・外傷などの場合はエネルギー代謝の亢進がみられる。熱傷では1.2~2.0のストレス係数を用いるので正。

よって正解は3.aとd となる。

1
正解は 3 です。

a…安静時エネルギー消費量は間接熱量測定計で測定できます。間接熱量測定計は、対象者の呼気と尿の分析によるもので、安静時だけでなく運動時・作業時でも利用できます。

b…ベット上での安静時の身体活動レベルは1.2程度です。

c…ハリス-ベネディクトの式では、男女別に体重・身長・年齢を用いて基礎代謝量を推定するものです。

d…熱傷は、身体にとって大きなストレスであり、障害された体表面積に応じてエネルギー代謝が亢進します。

1
正解は 3 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

a:正しい記載です。間接熱量測定は安静時のみならず、運動時や作業時のエネルギー測定も可能です。

b:ベッド上安静の係数は1.2です。

c:ハリス-ベネディクトの式からは基礎代謝量を推定できます。

d:正しい記載です。熱傷の修復のためエネルギー代謝量が増加します。

よってaとdが正しい記載ですので、正解は 3 とわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。