過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 臨床栄養学 問132

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養障害についての記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a ビタミンB12の吸収障害は、肝臓の内因子欠如によって起こる。
  b カルシウム欠乏では、ウィルソン病を生じる。
  c ビタミンB1欠乏では、ウェルニッケ脳症を生じる。
  d 低アルブミン血症では、血中カルシウム濃度は低下する。
   1 .
aとb
   2 .
aとc
   3 .
bとc
   4 .
cとd
   5 .
aとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問132 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
正解は 4 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

a:内因子は胃腺の壁細胞から分泌されます。

b:ウィルソン病は胆汁中への銅の排泄障害によって起こります。

c:正しい記載です。

d:正しい記載です。低アルブミン血症では、血中カルシウム濃度は低下しますが、カルシウムイオンは恒常性によって低下しません。

よって正しい記載はcとdですので、正解は 4 とわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
a.ビタミンB12の吸収障害は胃粘膜の壁細胞の内因子欠如によって起こります。

b.ウィルソン病は銅の代謝異常であり、身体に銅が蓄積されることによって起こります。

c.ウェルニッケ脳症はビタミンB1の欠乏により、眼球運動障害、運動失調、意識障害があらわれます。

d.血液中のカルシウムの一部はアルブミンと結合しているため、低アルブミン血症では血中カルシウム濃度も低下します。

2
a.食事中のビタミンB12は、胃粘膜から分泌される内因子と結合した後、小腸の受容体を介して吸収される。肝臓の内因子欠如ではないので誤。

b.カルシウム欠乏では、くる病や低カルシウム血症、骨粗鬆症を生じる。ウィルソン病は常染色体劣性遺伝で遺伝する胆汁中への銅排泄障害による先天性銅過剰症であるので誤。

c.ビタミンB1欠乏では、ウェルニッケ脳症を生じるので正。他に、脚気、多発性神経炎、食欲減退などがある。

d.カルシウムはアルブミンと結合しており、低アルブミン血症では、血中カルシウム濃度は低下するので正。

よって正解は4.cとdとなる。

1
正解は 4 です。

a…ビタミンB12の吸収障害は胃液中に存在する内因子(ビタミンB12結合たんぱく)の欠如によって起こります。胃切除後や慢性萎縮性胃炎で吸収障害は起こりやすくなります。

b…カルシウム欠乏ではくる病や骨軟化症、骨粗鬆症を生じます。ウィルソン病を生じるのは、銅の代謝異常です。

c…ビタミンB1欠乏ではウィルニッケ脳症を生じます。また、脚気も代表的なビタミンB1欠乏症の1つです。

d…血液中のカルシウムの半数は結合型カルシウムであり、アルブミンと結合して存在しているものもあります。そのため、低アルブミン血症では、血中カルシウム濃度も低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。