過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 公衆栄養学 問169

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、主要国の食料自給率(カロリーベース)の推移を示している。A~Dに該当する国として、正しいものの組合せはどれか。
問題文の画像
   1 .
A:オーストラリア--- B:英国---- C:米国----- D:日本
   2 .
A:米国------- B:英国------ C:日本----- D:オーストラリア
   3 .
A:英国------- B:米国----- C:オーストラリア----- D:日本
   4 .
A:米国------ B:オーストラリア---- C:英国----- D:日本
   5 .
A:オーストラリア—B:米国----- C:英国----- D:日本
( 第24回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問169 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

5
主要国の食料自給率がどう推移しているか把握しておきましょう。
また、今回の問題では「カロリーベース」の食料自給率なので食料に含まれるエネルギーを用いて計算されますが、ほかにも「重量ベース」「生産額ベース」があります。

・「重量ベース」では食料の重さで計算され、品目別でみる場合などに用いられます
・「生産額ベース」は食品の価格で計算されます。野菜など、カロリーベースではかなり低く計算されるものが的確に反映されます。ただし国によっても相場が違うので国際比較には向いていません。

この計算方法の種類によって値も変わってくるので、注意して問題文を読みましょう。
(ちなみに日本の平成23年のデータではカロリーベースで39%、重量ベースで59%、生産額ベースえ66%となっています)

日本の食料自給率は40%前後と、先進国のなかでもかなり低い位置にいます。
2003年、主要な先進国の中で自給率100%を超えているのはカナダ、アメリカ、フランスで
200%を超えているのはオーストラリアだけです。


これらを前提にみてみると、
Aの200%を超えているのがオーストラリア、
Bの100%越えがカナダかアメリカかフランスになります。
ここでは選択肢にアメリカ(米国)しかないので、米国で決まりです。
40%の低い値をとっているDが日本、Cが英国ですが、
CとDの違いがわからなくても、A,Bが分かれば正解は5と判断できます

付箋メモを残すことが出来ます。
2
平成23年のデータによると諸外国のカロリーベース食料自給率は以下の通りです。

主要先進国で比較すると、カナダ258%、フランス129%、アメリカ127%、ドイツ92%、イギリス72%、イタリア61%、日本39%と日本は先進国の中では最低となっています。

数年うちの諸外国のカロリーベース食料自給率に大きく変化はありません。

したがって5のA:オーストラリア、B:米国、C:英国、D:日本が正解となります。

1
正解は5

カロリーベースの食料自給率は、国民に供給される食料の熱量全体のうち、国産の食料由来の熱量を示したものです。
「(国民1人1日当たりの国産供給熱量 ÷ 国民1人1日当たり国内総供給熱量)×100」で算出されます。

問題の主要国(米国、英国、オーストラリア、日本)において、主食となる穀類の生産量は「米国(約4億t)>オーストラリア(約5千万t)>英国(約2千万t)>日本(約1千万t)」の順です。

これらが国内で消費される事を考える場合のポイントの1つとして人口が挙げられます。
人口は米国(約3億人)> 日本(約1億人)> 英国(約6千万人)> オーストラリア(約2千万人)となります。

すなわち、人口に対して供給可能な量が多い国から順に食料自給率が高くなるため、オーストラリア > 米国 > 英国 > 日本 となります。

0
カロリーベースの食料自給率は、日本食品標準成分表をもとに、重量を供給熱量に換算したうえで算出したものです。

農林水産省の報告によると、先進国のカロリーベース食料自給率は、
オーストラリア:223%
米国:130%
英国:63%
日本:38%
となっています。
よって正解は5.です。

0
正解は5。

日本の食料自給率(カロリーベース)は1965年頃で約73%、右肩下がりで現在は約40%前後です。
また諸外国においては、アメリカ128%、オーストラリア237%、イギリス70%となっており、世界的に見ても日本の食料自給率がいかに低いかがわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。