過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 公衆栄養学 問170

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公衆栄養における国際機関に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 国際協力機構(JICA)は、開発途上国へ栄養士を派遣している。
  b 国連食糧農業機関(FAO)は、世界の食糧安全保障に寄与することを目標としている。
  c 国連世界食糧計画(WFP)は、フードバランスシートの策定基準を定めている。
  d 国際栄養士連盟(ICDA)は、世界保健機関(WHO)の機関の一つである。
   1 .
cとd
   2 .
aとd
   3 .
aとc
   4 .
aとb
   5 .
bとc
( 第24回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問170 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

4
a 国際協力機構(JICA)・・・開発途上国へ栄養士を派遣しています。これはJICAが行う青年海外協力隊(JOCV)により国際協力の促進、国際経済社会の健全な発展に資することを目的として実施されています。

b 国連食糧農業機関(FAO)・・・FAOは世界の食糧安全保障に寄与することを目標としています。食糧安全保障とは「すべての人が常に活動的・健康的生活を営むために必要となる、必要十分で安全で栄養価に富み且つ食物の嗜好を満たす食料を得るための物理的、社会的、及び経済的アクセスが出来ることである」とされています。

c 国連世界食糧計画(WFP)・・・WFPは飢餓のない世界を目指し活動する国連機関です。食料不足の人々に食料を届けるだけではなく、中長期的な支援として道路や井戸などの生活基盤の建設・修復工事を支援したり、地元住民に労働を呼びかけ、対価として食料を配布したりしています。
問のフードバランスシートとは食料需給表のことで、この食料需給表の策定基準を定めているのは国連食糧農業機関(FAO)です。

国際栄養士連盟(ICDA)・・・国際栄養士連盟は世界36カ国の栄養士会で構成されています。国際栄養士連盟は世界保健機関(WHO)の機関の一つではありません。

したがってaとbが正しく、答えは4となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
それぞれの国際機関について、どのような活動を行っているか知っておきましょう。

正解◎a:国際協力機構JICAは、開発途上国に技術や資金の協力をおこなっています。
技術の協力のなかの一つとして、管理栄養士や栄養士を派遣しています。

正解◎b:国際食糧農業機関FAOは、世界の農業生産と食糧供給に関する国際協力機関です。
設立された目的は、すべての人々の食の安全を保障することです。
質や量の面で安全で十分な食糧へのアクセスを確保するための取り組みをおこなっています。

c:国連世界食糧計画WFPは、飢餓のない世界をつくることを目的に設立されました。
そのために災害の被災者などに食糧を配給するなどの支援をおこなっています。
フードバランスシートの策定基準はFAOでおこなわれているので誤りです。

d:国際栄養士連盟ICDAは、国際非政府組織で、各国の栄養士会をむ結ぶ国際連盟です。
独立した機関なので誤りです。

1
a. 正解です。国際協力機構(JICA)は、開発途上国への栄養士の派遣を行なっています。現在までに約400人の隊員が栄養士として活動しています。
JICAは栄養士派遣以外にも、母子保健事業や行政などと連携しながら様々な栄養改善活動を行なっています。

b. 正解です。国連食糧農業機関(FAO)は、人々が健全で活発な生活をおくるために十分な量・質の食料への定期的アクセスを確保し、すべての人々の食料安全保障を達成することを目的に、1945年に設立されました。

c. フードバランスシートの策定基準は、FAOによって定められています。
国連世界食糧計画(WFP)は、食糧欠乏国への食糧援助と、天災などの被災国に対して緊急援助を行い、経済や社会の開発を促進する国際連合の機関で、1961年に創設されました。

d. 国際栄養士連盟(ICDA)は、世界保健機関(WHO)の機関ではありません。各栄養士会で構成されており、2015年6月現在の加盟国は41カ国です。

よって正解は4.となります。

1
正解は4。

1.正しいです。
国際協力機構(JICA)は開発途上国の栄養改善に向けた取り組みとして栄養士を派遣しています。

2.正しいです。
国際連合食糧農業機関(FAO)は、世界の食糧安全保障に寄与することを目標としており、FAOに世界食料安全保障委員会を置いています。

3.フードバランスシート(食糧需給表)の策定はFAOに準拠しています。
国際連合世界食糧計画(WFP)は、飢餓と貧困の撲滅を使命とすることが目的とした法人です。

4.国際栄養士連盟ICDAはWHOの機関ではなく、各国栄養士会により組織されています。

0
正解は4

a:◯ 国際協力機構(JICA)は、途上国への栄養士派遣活動や課題解決の支援を行っています。

b:◯ 国連食糧農業機関(FAO)は世界の食糧安全保障に寄与することを目的としており、食料需給表(フードバランスシート)の策定基準を定めています。

c:× 国連世界食糧計画(WFP)ではフードバランスシートの策定基準を定めていません。

d:× 国際栄養士連盟(ICDA)は各国の栄養士会で組織されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。