過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 給食経営管理論 問173

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食におけるマーケティングの活用についての記述である。誤っているのはどれか。
   1 .
保存食の記録は、マーケティングリサーチにあたる。
   2 .
給食費の設定は、マーケティングの機能に含まれる。
   3 .
イベントの開催は、プロモーション活動である。
   4 .
ロジスティックスを考慮することは、食材の調達に関係する。
   5 .
卓上メモによる栄養情報の提供は、コミュニケーション手段である。
( 第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問173 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
誤り◎1:マーケティングリサーチは利用者のニーズなどを調査することなので、保存食の記録はこれに当てはまりません。

2:価格を設定することはマーケティングの機能のひとつなので正しいです。

3:商品の情報を伝える手段のひとつにもなるのでイベントの開催はプロモーション活動です。

4:ロジスティックスとは物流活動や手法のことなので、食材の調達に関係しています。

5:卓上メモで栄養情報を対象者に提供することはコミュニケーションの手段なので正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1

1:× マーケティングリサーチとは喫食者や市場のニーズやウォンツを把握するための手段を指すため、保存食の記録は該当しません。

2:◯ 給食費の設定はマーケティング戦略の価格戦略に含まれます。

3:◯ イベントの開催は販売促進活動なので、プロモーション活動です。

4:◯ ロジスティックスは流通や立地のことですので、食材の調達に関係します。

5:◯ 卓上メモは情報伝達の手段の一つですので、コミニュケーション手段です。

0
正解は1。

1.マーケティングリサーチとは市場分析や市場調査のことです。保存食の記録はマーケティングリサーチに当たりません。

2.正しいです。
マーケティングの機能に、価格設定が含まれます。給食費は価格に当たります。

3.正しいです。
プロモーション活動はマーケティングの活用に当たります。

4.正しいです。
ロジスティクスとは、物流の合理化の手段で原料の調達から販売まで、物流を効率的に管理するシステムのことです。

5.正しいです。
栄養情報の提供は、コミュニケーション手段です。

0
マーケティングの手段は大きく、製品(product)、価格(price)、流通(place)、プロモーション(promotion)の4つにまとめられ、マーケティングミックスの4Pといわれています。

製品(product)・・・メニューの品ぞろえや味、量、温度など
価格(price)・・・商品の価格や客単価など
流通(place)・・・食事場所や食材の流通など
プロモーション(promotion)・・・広告宣伝など

マーケティングリサーチとは喫食者に対して嗜好調査や満足度調査を行うことです。これを行いメニュー開発や宣伝活動に活用します。

1 保存食の記録はマーケティングリサーチにあたりません。

2 ○給食費の設定は「価格」にあたります。

3 ○

4 ○ロジスティックスとは顧客のニーズに合わせ、原材料から製品となるまでの流れを効率的に行うプロセスのことです。したがってこれらを考慮することは、食材の調達に関係します。

5 ○栄養情報の提供は「製品」についてのことであり、コミュニケーション手段となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。