過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ラインアンドスタッフ組織についての記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 規模の小さい組織や経営活動の単純な組織に適している。
  b 組織内の各部門が同じ立場で意思決定に参加できる。
  c スタッフ部門は、利益の産出に直接関与しない。
  d ライン部門は、利益の産出に直接関与する。

 1 . 
bとc
 2 . 
aとc
 3 . 
aとd
 4 . 
aとb
 5 . 
cとd
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

組織の形態としてよく知られるものに①ライン組織、②ファンクショナル組織、③ラインアンドスタッフ組織があります。
ラインとは製品を製造、販売する直接利益に関わる部門であり、スタッフとはラインの補助や助言を行う部門です。スタッフは人事や経理などを行います。

①ライン組織とは管理者が作業している人すべてを把握しておく必要があるため小規模向きです。

②ファンクショナル組織は職能組織ともいい、業務を職能別に担当させる組織です。それぞれの部門で専門業務について指揮を行います。

③ラインアンドスタッフ組織は①と②をまとめたような組織です。大規模業務になると、ライン組織のように管理者が全体を把握しきるのは難しく、ラインの中に業務の補佐をするスタッフを置き、命令系統を統一します。

【詳細解説】
a これはライン組織についての説明です。

b 組織内のライン部門とスタッフ部門は違った立場で意思決定に参加します。

c ○

d ○

2015/07/30 22:56
ID : wgycdsowg
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。