過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 給食経営管理論 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定給食施設の管理栄養士に求められるリーダーシップについての記述である。正しいのはどれか。
   1 .
職員には、温情を持って接し、嫌がる業務には従事させない。
   2 .
意欲的に業務に従事させるため、仕事の目的や進め方を職員に説明する。
   3 .
職員には、リーダーだけが正しいと信じることを、業務として従事させる。
   4 .
職員には、職場の状況に関わらず、上司からの命令に基づいて業務に従事させる。
   5 .
職員から意見を求め、大勢に従って業務を任せる。
( 第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
1 職員を業務に就かせるのも仕事です。

2 ○

3 リーダーだけでなく職員全員に意見を出してもらい、業務内容改善に役立てる必要があります。

4 上司からの命令に基づいた業務に従事させることも大切ですが、職場状況を見ながら臨機応変に対応させることも必要です。

5 大勢に従うのではなく、職員からの意見もききつつ、業務全体の指揮をとる必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2

1:× 業務の目的と必要性を理解してもらえるよう職員と対話をし、業務に従事させます。

3:× 必ずしもリーダーだけが正しいということはありません。疑問等があればリーダーと現場でいつでもコミニュケーションが取れるようにします。

4:× 上司からの指示を遂行することは大切ですが、現場の状況を無視してはいけません。

5:× 職員の意見を聞くことは大切ですが、リーダーとして職員の業務を取りまとめ、率いていかねばなりません。

0
チームワークの必要な仕事のリーダーとしてどういったやり方が理想的か考えてみると、
特別な知識がなくても答えがでると思います。

1:仕事を好き嫌いで選ばせるのは不適切なので誤りです。

正解◎2:職員にきちんと説明して納得してもらったうえで業務してもらうことで意欲向上につながり、職場全体の雰囲気や効率が良くなることが考えられます。

3:一人の意見だけが正しいとすると誤った方向に傾いてしまう可能性もあり、不適切です。

4:状況にかかわらずすべて命令を聞くようにと指示していると、職員一人一人が考え行動することができなくなり、不適切です。

5:職員の意見に耳を傾けることは必要ですが、大勢に従って任せるのではなく、職員の意見を参考にリーダーとして意思決定をすることが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。