過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 給食経営管理論 問182

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定給食施設における調理済み食品の管理に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
加熱調理後に食品を冷却する場合は、60分以内に20℃まで下げる。
   2 .
調理後の食品は、調理終了後から3時間以内に喫食できるようにする。
   3 .
加熱調理後直ちに提供しない温かい食品は、60℃以上で保管する。
   4 .
調理終了後30分以内に提供できる食品は、調理終了時刻を記録する。
   5 .
調理終了後提供まで30分以上を要する冷たい食品は、15℃以下で保管する。
( 第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問182 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1 誤
大量調理施設管理マニュアルには「加熱調理後、食品を冷却する場合には、食中毒菌の発育至適温度帯(約20℃ ~50℃)の時間を可能な限り短くするため、冷却機を用いたり、清潔な場所で 衛生的な容器に小分けするなどして、30分以内に中心温度を20℃付近(又は 60分以内に中心温度を10℃付近)まで下げるよう工夫すること。」とあります。

2 誤
大量調理施設管理マニュアルには「調理後の食品は、調理終了後から2時間以内に喫食することが望ましい。」とあります。

3 誤
大量調理施設管理マニュアルには「温かい状態で提供される食品については、調理終了後速やかに保温食缶等に移し保存すること。この場合、食缶等へ移し替えた時刻を記録すること。」とあります。

4 ○
大量調理施設管理マニュアルには「温かい状態で提供される食品については、調理終了後速やかに保温食缶等に移し保存すること。この場合、食缶等へ移し替えた時刻を記録すること。」とあります。

5 誤
選択肢3の大量調理施設管理マニュアルの続きとして「その他の食品については、調理終了後提供まで10℃以下で保存すること。 この場合、保冷設備への搬入時刻、保冷設備内温度及び保冷設備からの搬出時刻を記録すること。」とあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
・調理後は10℃以下か65℃以上で保管することが必要
・加熱調理後10℃以下で保管したい料理は病原菌の発育を防ぐため急いで冷ます
(30分以内に20℃または60分以内に10℃まで)
という基本事項2点を頭に入れておきましょう。

1:加熱調理後に食品を冷却する場合には、病原菌の発育至適温度帯(約 20℃~50℃)の時間を可能 な限り短くするため、冷却機を用いたりして30分以内に中心温度を20℃付近(又は 60 分以内に中心温度を 10℃付近)まで下げる必要があります。
そのため、60分以内で20℃までだと冷却不十分になります。

2:調理後は調理終了の2時間以内に食べることが望ましいとされています。また、その間は10℃以下または65℃以上での温度管理になります。

3:温かい食品は65℃以上での保管になります。

正解◎4:調理終了後30分以内に提供できるものについては、調理終了時刻を記録することが決められています。

5:提供まで30分以上を要する冷たい食品は10℃以下で保管する必要があります。

0
正解は4

1:× 加熱調理後に食品を冷却する場合は、30分以内に中心温度20℃(または60分以内に中心温度10℃)まで下げ、冷却の開始と終了時刻を記録します。

2:× 調理終了後から2時間以内に喫食することが望ましいとされています。

3:× 加熱調理後直ちに提供されない温かい食品は65℃以上で保管します。

5:× 調理終了後提供まで30分以上を要する冷たい食品は10℃以下で保管します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。