過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 社会・環境と健康 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
飲酒に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
アルコール依存症の治療では、アルコール摂取量を段階的に減らす。
   2 .
飲酒習慣のある女性の割合は、増加傾向にある。
   3 .
長期の飲酒には、血圧を下げる効果がある。
   4 .
自転車の酒酔い運転は、刑事罰の対象とならない。
   5 .
プリン体の少ないアルコール飲料でも、血清尿酸値を上昇させる。
※令和元年「国民健康・栄養調査報告」(厚生労働省)によると、「生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している人の割合は、女性で増加傾向がみられる」と報告されています。
 この設問は2015年(平成27年)に出題された設問となりますので、上記報告は反映されていません。
( 第29回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 5 です。

社会・環境と健康/生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策からの出題です。

1.段階的に減らすのではなく、断酒します。

2.7~8%程度で横ばいです。

3.長期の飲酒は血圧上昇のリスク要因です。

4.自転車も自動車同様、刑事罰の対象です。

5.正しい記載です。血清尿酸値はプリン体だけでなく、アルコールやエネルギー摂取によっても上昇することがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 5 です。

1:アルコール依存症の治療は、まずは患者本人にアルコール依存症であることを認識させてから断酒をします。

2:飲酒習慣のある女性の割合は、ほぼ横ばいの状態が続いています。

3:長期の飲酒には、高血圧や脳卒中、がんなどのリスクがあります。

4:自転車の酒酔い運転は、刑事罰の対象となります。

5:正答。血清尿酸値は、プリン体だけではなく、食べ過ぎ飲みすぎ、ストレス、肥満などによっても上昇します。

3
1. アルコール依存症の治療では、アルコール摂取量を段階的に減らすのではなく断酒が行われるので誤となります。

2. 飲酒習慣(生活習慣のリスクを高める量の飲酒)のある女性は、平成24年は7.6%、平成26年は8.8%、平成27年は8.1%とほぼ横ばいであるので誤となります。

3. 長期の飲酒は血圧を上げるため、高血圧の原因でもあるため誤となります。

4. 自転車での酒酔い運転も飲酒運転となり、刑事罰の対象となるため誤となります。

5. プリン体の少ないアルコール飲料でも、アルコールに尿酸の排出を抑制する働きがあるため、結成尿酸値を上昇させる可能性があるため正となります。

よって正解は、5. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。