過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 食べ物と健康 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本料理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
本膳料理は、江戸時代に始まった食事様式である。
   2 .
精進料理は、植物性食品を中心にした食事様式である。
   3 .
普茶料理は、肉類を用いるのが特徴である。
   4 .
懐石料理は、本来、茶事の後に供される。
   5 .
会席料理は、はじめに飯と汁が出る。
( 第29回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解:2

精進料理とは植物性食品を中心にした食事様式です。

1.本膳料理とは室町時代に始まった食事様式です。

3.普茶料理は動物性食品は使わず、葛や植物油を使った料理です。

4.懐石料理とは、本来、茶事の前に供されます。

5.会席料理は、最後に飯と汁が出されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 2 です。

1:本膳料理は、室町時代に始まり、江戸時代に完成されました。

2:正答。動物性の食材は禁忌とされています。そのため、大豆などでたんぱく質を摂取していました。

3:普茶料理は精進料理の一つであるため、動物性の食材は使用しません。

4:懐石料理は、本来、茶事の前に供されるものです。

5:会席料理では、はじめに前菜が出されます。

1
正解は 2 です。

食べ物と健康/食事設計と栄養・調理からの出題です。

1.本膳料理は江戸時代には完成していました。

2.正しい記載です。精進料理では殺生を禁じています。

3.普茶料理は動物性食品を使いません。

4.懐石料理は茶席に入る前に供されます。

5.会席料理では酒の席の後に飯と味噌汁が出されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。