過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 基礎栄養学 問81

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血糖の調節に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
筋肉グリコーゲンは、分解されて血中グルコースになる。
   2 .
脂肪酸は、グルコースの合成材料になる。
   3 .
乳酸は、グルコースの合成材料になる。
   4 .
グルカゴンは、血糖値を低下させる。
   5 .
インスリンは、血中グルコースの脂肪組織への取り込みを抑制する。
( 第29回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問81 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は 3 です。

基礎栄養学/炭水化物の栄養からの出題です。

1.筋肉ではグリコーゲンからグルコースを生成することはできません。

2.脂肪酸はグルコースの合成材料にはなりません。グリセロールはグリコーゲンの合成材料として利用することができます。

3.正しい記載です。コリ回路でグルコースに変換されます。

4.グルカゴンは血糖値を上昇させます。

5.インスリンは血中グルコースの脂肪組織への取り込みを促進します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解:3

乳酸は糖新生によりグルコースを合成します。

1.筋肉グリコーゲンは筋肉を動かすためにエネルギーを使っており、分解して乳酸に代謝されてもグルコース-6-ホスファターゼがないため筋肉から血中グルコースにはなりません。血中グルコースになるには肝臓グリコーゲンです。

2.グルコースはアセチルCoAを介して脂肪酸を作ることができますが、脂肪酸はアセチルCoAをピルビン酸に変換する酵素がないためグルコースを作ることはできません。

4.グルカゴンは血糖値を上昇させます。血糖値を低下させるのはインスリンです。

5.インスリンは血中グルコースの肝臓や脂肪組織などへの取り込みを促進し血糖値を下げています。

4
正解は 3 です。

1:筋肉にはグルコース-6-ホスファターゼがないため、グルコースを生成することができません。

2:脂肪酸は、グルコースの合成材料にはなりません。

3:正答。筋肉や肝臓で合成された乳酸は、コリ回路によってグルコースに合成されます。

4:グルカゴンは、血糖値を上昇させます。

5:インスリンは、血中グルコースの脂肪組織への取り込みを促進させ、血糖値を下げます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。