過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 応用栄養学 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養ケア・マネジメントの過程とその内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
スクリーニング ------- リスクによるふるい分け
   2 .
アセスメント --------- 目標の設定
   3 .
計画 ----------------- 栄養状態の判定
   4 .
モニタリング --------- 事業改善の提言
   5 .
フィードバック ------- 中間の評価
( 第29回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は 1 です。

応用栄養学/栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.正しい組み合わせです。栄養リスクのある人をスクリーニングで選定します。

2.アセスメントでは栄養上の問題点を明らかにします。

3.計画では目標を立て、目標達成につながる栄養ケア計画を立てます。

4.モニタリングでは計画実施中に遂行できそうかを評価します。

5.フィードバックは計画実施の結果、問題点や改善点をもとに栄養プログラム改善を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:1

スクリーニングとは適格審査やふるいわけの意があります。

2.アセスメントとはスクリーニングをして栄養管理が必要の患者さんの栄養状態を評価・判定することです。

3.計画では目標の設定をします。

4.モニタリングとは栄養状態の中間評価です。

5.フィードバックとは一般的にある結果に対して原因の反映や調整をすることなのでここでは、事業改善の提言が当てはまることになります。

0
正解は 1 です。

1:正答。栄養ケア・マネジメントにおいて最初に行う項目です。

2:アセスメントは、栄養状態の判定に該当します。

3:計画は、目標の設定に該当します。

4:モニタリングは、中間の評価に該当します。

5:フィードバックは、事業改善の提言に該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。