過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 応用栄養学 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スポーツ選手の栄養に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
熱中症予防には、少量ずつこまめに飲水する。
   2 .
栄養補助食品によるミネラルの補給時には、耐容上限量 (UL)以上の摂取を目指す。
   3 .
減量時には、除脂肪体重の減少を目指す。
   4 .
スポーツ性貧血の管理には、たんぱく質摂取が重要である。
   5 .
筋グリコーゲンの再補充には、脂質摂取が重要である。
( 第29回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 1と4 です。

応用栄養学/運動・スポーツと栄養からの出題です。

1.正しい記載です。運動前、運動中、運動後とこまめに水分を補給するのが適しています。

2.耐容上限量はこれ以上の摂取は健康上の影響を及ぼすと考えられる量であり、超えて摂取することのないようにします。

3.減量では、体脂肪の減少を目指します。

4.正しい記載です。ヘモグロビンを生成するためには鉄だけでなく、たんぱく質もしっかり摂取する必要があります。

5.グリコーゲンローディングでは、糖質の摂取が重要となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1. 正解です。熱中症予防のために水分や電解質をこまめに摂取することが必要です。

2. 耐容上限量(UL)以上の摂取は、健康を害する恐れがあるため、こえてはいけません。

3. 減量時は、除脂肪体重ではなく体脂肪の減少を目指します。

4. 正解です。スポーツ性貧血では、運動の衝撃で赤血球が壊れてしまいます。鉄の補充だけでなく、たんぱく質も補充する必要があります。

5. 筋グリコーゲンの再補充には、糖質摂取が重要です。

0
1.熱中症はこまめに水分と少量の塩分を摂ることで予防できます。
よって、正しい答えとなります。

2.耐容上限量とは、この値を超えて摂取した場合、過剰摂取による健康障害が発生するリスクがゼロではないことを示す値です。
つまり、耐容上限量に近い値まで、あるいは値を超すほど摂取すると体には良くないということです。
この問題の場合であれば、「栄養補助食品によるミネラルの補給時には、耐容上限量(UL)ではなく、推奨量(RDA)または目安量(AI)以上の摂取を目指す」となります。

3.除脂肪体重とは、脂肪を除いた体重のことで筋肉や内臓器官、骨など、生命維持に欠かせない部分の重さを指します。
スポーツ選手であればこのような部分を減らすわけにはいきません。
なので、「減量時には、除脂肪体重ではなく、脂肪体重の減少を目指す」となります。

4.貧血を改善させるために、鉄分やたんぱく質の摂取が必要となります。
よって、4番も正しい答えとなります。

5.グリコーゲンとは、グルコースを構成糖とした多糖のことです。
摂取した糖分がグルコースにまで分解され、グリコーゲンに変えられ肝臓や筋肉に蓄えられます。
よって、「筋グリコーゲンの再補充には、脂質摂取ではなく、糖質摂取が重要である」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。