過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 栄養教育論 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養教育を目的にした集団討議法と、人の位置関係を示した図の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
フォーラム --------------------------- A
   2 .
シンポジウム ------------------------- B
   3 .
バズセッション ----------------------- C
   4 .
ラウンドテーブルディスカッション ----- D
   5 .
パネルデイスカション ----------------- E
( 第29回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1.フォーラムとは、講師が講演を行いその後で参加者からの質疑応答に応える方法です。
図では、Cに該当します。

2.シンポジウムとは、1つのテーマについて数人の異なった立場の講師が意見を述べる多角的アプローチを行い、参加者や司会者の質問に応える方法です。
図では、Dに該当します。

3.バズセッションとは、人数や時間を制限せずに1つのテーマについて自由に討議し各グループの代表者に話し合った結果を発表してもらう方法です。
図では、Bに該当します。

4.ラウンドテーブルディスカッションとは、少人数で行われる座談会のような討議方法です。
図では、Aに該当します。

5.パネルディスカッションとは、数人の異なった意見をもった代表者(パネラーといいます)を選び、決めた時間内で参加者の前でテーマについて話し合わせ、その後で聴衆も参加させた質疑応答を行い、最後に司会者がそれらをまとめる方法です。
図では、Eに該当するので正しい答えとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 5 です。

図A:ラウンドテーブルディスカッション (円卓式討議)
輪になって丸テーブルを囲み、少人数で行う座談会のような形式。それぞれが自由に発言することができます。

図B:バズセッション(分団式討議会)
少数の班に分けてその代表者が結果を発表し、最後に総合座長がまとめる形式。少数班と、全体をまとめる総合的な座長がいます。

図C:フォーラム
フォーラムには、講演式(レクチャーフォーラム)、討議式(ディベートフォーラム)、フィルムフォーラムなどがあります。図Cは講演式です。
講演式は、講師が講義を行い、学習者との質疑応答を行う形式です。

図D:シンポジウム
議題に詳しいとされる専門家を講師として少人数招き、講演を行います。後に学習者との質疑応答を司会者がまとめます。

図E:パネルディスカッション
異なる意見を持つ講師をパネラーとして選び、学習者と討議した後、司会者がまとめます。

よって、正答は5です。

3
正解は 5 です。

栄養教育論/栄養教育マネジメントからの出題です。

1.Aはラウンドディスカッションです。

2.Bはバズセッションです。

3.Cはフォーラムです。

4.Dはシンポジウムです。

5.正しい組み合わせです。1つのテーマに数人の講師が発表を行います。座長のもと、自由に討議する形態です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。