過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 臨床栄養学 問136

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ナトリウム制限による血圧降下の機序に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
循環血液量が減少する。
   2 .
心拍出量が増加する。
   3 .
末梢血管抵抗が増加する。
   4 .
交感神経が活性化する。
   5 .
血液浸透圧が高まる。
( 第29回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問136 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は 1 です。

1:正答。ナトリウムには、血液量を増やし血圧を上げる作用があるため、ナトリウム制限によって循環血液量は減ります。

2:循環血液量が減るため、心拍出量は減ります。

3:末梢血管抵抗は、血管が収縮することにより高まります。ナトリウム制限で循環血液量が減り、血管も拡張します。

4:ナトリウム制限によって循環血液量が減り、交感神経が抑制され、血圧が低下します。

5:ナトリウム制限によって血液浸透圧は低下します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 1 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.正しい記載です。ナトリウム制限を行うと細胞外液量が減少します。

2.循環血液量が減少するので、心拍出量も減少します。

3.ナトリウム制限と末梢血管抵抗には関連性はありません。

4.ナトリウム制限と交感神経の活性化には関連性はありません。

5.ナトリウム総量の低下によって浸透圧は低下します。

0
1.循環血液量はナトリウム制限により、尿中への水分排泄量が増加するため減少します。
よって、正しい答えとなります。

2.循環血液量が減少するため、心拍出量は低下します。

3.循環血液量が減少するため、末梢血管抵抗は低下します。

4.循環血液量が減少すると、交感神経が活性化され、血圧が上昇します。

5.血液浸透圧は、血中グルコースやナトリウム、カリウムなどの量と比例するので、ナトリウム制限により血液浸透圧は低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。