過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 臨床栄養学 問149

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
誤嚥に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
健常者では、起こらない。
   2 .
睡眠中では、起こらない。
   3 .
不顕性誤嚥では、むせはみられない。
   4 .
経鼻胃管留置では、起こらない。
   5 .
咽頭残留食物の食道への移行は、飲水により行う。
( 第29回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問149 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
1.健常者でも誤嚥は起こります。水などを飲んだ時にむせることがありますが、その症状のことです。

2.睡眠中に唾液が器官へ流入する場合や、胃内容物が逆流する場合があります。

3.不顕性誤嚥とは、「むせ」のない誤嚥のことです。睡眠中に唾液や逆流した胃液が肺に入ることで起こります。
よって、正しい答えとなります。

4.経鼻胃管のカテーテルの先端が胃内にある場合、投与した栄養剤が胃内に貯留し、逆流して誤嚥することがあります。

5.咽頭残留食物の食道への移行は、飲水ではなく、ゼラチンゼリーにより行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 3 です。

1:健常者では、急いで飲食をした場合などにむせることがありますが、これも誤嚥の一つとされています。

2:睡眠中でも、誤嚥は起こります。睡眠時無呼吸症候群や唾液などが原因で、誤嚥が起こる場合があります。

3:正答。不顕性誤嚥は、睡眠中に唾液などが気道に入り込んでしまうことで、むせたり咳き込んだりする反応がありません。唾液中に歯周病菌が含まれていると、肺炎を合併します。

4:経鼻胃管留置では、胃から逆流して誤嚥が起こる可能性があります。

5:水には誤嚥を引き起こす可能性があるため、とろみのあるゼリーを用います。

3
正解は 3 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.いわゆるむせてしまうことも誤嚥の一つですので、健常者でも起こります。

2.睡眠中の胃や食道からの逆流物による誤嚥も危険です。

3.正しい記載です。不顕性誤嚥とはむせない誤嚥のことをいいます。

4.経鼻胃管留置でも誤嚥性肺炎に注意する必要があります。

5.飲水ではなく、ゼラチンゼリーなどを用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。