過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 公衆栄養学 問155

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民健康・栄養調査に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
健康増進法に基づいて実施する。
   2 .
調査地区の抽出には、層化無作為抽出法を用いる。
   3 .
身体状況調査として、血圧を測定する。
   4 .
栄養摂取状況調査は、連続した3日間で実施されている。
   5 .
調査は、毎年同時期に実施されている。
( 第29回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問155 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解:4

栄養摂取状況調査は、日曜日及び祝祭日を除く任意の1日に実施されています。

1.国民健康・栄養調査は健康増進法に基づいて実施しています。

2.国民健康・栄養調査では調査地区の抽出には、層化無作為抽出法を用います。年齢・職業・居住地別などに母集団を分類し、ランダムに抽出しています。

3.国民健康・栄養調査では身体状況調査として血圧を測定します。他に、体格や体力・血液検査・脈拍数などもあります。

5.国民健康・栄養調査は毎年11月に実施されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 4 です。
公衆栄養学/栄養政策からの出題です。

1.正しい記載です。健康増進法の規制により厚生労働省が実施します

2.正しい記載です。無作為に抽出された約300世帯を対象とします。

3.正しい記載です。身長・体重・血圧・腹囲の測定・血液検査・問診を行います。

4.栄養摂取状況調査は11月の日曜祝日を除く1日で行います。

5.正しい記載です。毎年11月に実施されています。

2
正解は 4 です。

問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示しているため、注意しましょう。

1:厚生労働大臣が実施等の指針を定めます。

2:国民生活基礎調査で設定された調査地区から、層化無作為抽出法によっておよそ300世帯抽出されます。

3:身体状況調査として、身長、体重、腹囲、血圧、血液検査、1日の運動量、問診が行われます。

4:正答。11月の特定の1日で行います。

5:毎年11月に行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。