過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 公衆栄養学 問169

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
都道府県が設置する保健所の公衆栄養業務である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
妊産婦に対する栄養の摂取に関する援助
   2 .
難病患者の食事支援ネットワークの構築
   3 .
特定保健指導
   4 .
独居高齢者に対する配食
   5 .
特定保健用食品の許可
( 第29回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問169 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解:2

難病患者の食事支援ネットワークの構築は、専門的な支援になるため、保健所の業務内容になります。

1.妊産婦に対する栄養の摂取に関する援助は、市町村保健センターで行っています。

3.特定保健指導は医療保険者が実施します。

4.独居高齢者に対する配食は市町村で実施されます。

5.特定保健用食品の許可は、消費者庁で許可しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 2 です。

1:妊産婦に対する栄養摂取に関する援助は、市町村保健センターによって実施されます。

2:正答。保健所の業務となります。

3:特定保健指導は、医療保険者が行います。

4:独居高齢者に対する配食は、市町村が行います。

5:特定保健用食品の許可は、消費者庁が行います。

0
正解は 2 です。
公衆栄養学/公衆栄養プログラムからの出題です。

1.市町村保健センターの業務です。

2.正しい記載です。保健所の業務「治療方法が確立していない疾病その他特殊疾病により長期に療養を必要とする者の保健に関する事項」に該当します。

3.特定保健指導は各種医療保険者に責任があります。

4.市町村単位で取り組みが異なります。

5.許可は消費者庁が行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。