過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問171

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食施設の種類と運営の根拠とする法規の組合せである。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
事業所 --------------- 労働安全衛生法
   2 .
小学校 --------------- 学校給食法
   3 .
児童養護施設 --------- 児童福祉法
   4 .
養護老人ホーム ------- 介護保険法
   5 .
介護老人保健施設 ----- 医療法
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問171 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 4 です。
給食経営管理論/給食の概念からの出題です。

1.正しい組み合わせです。労働安全衛生法には快適な職場環境の形成促進に関することが盛り込まれています。

2.正しい組み合わせです。小中学校の給食については学校給食法に盛り込まれています。

3.正しい組み合わせです。児童福祉法にて、児童養護施設の設備や運営に関する事項が規定されています。

4.誤った組み合わせです。養護老人ホームの運営根拠法規は、老人福祉法です。

5.正しい組み合わせです。医療法において、介護老人保健施設は医療提供施設として、役割が定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:4

養護老人ホームは昭和38年に定められた老人福祉法によって運営されています。

0
正解は 4 です。

問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示しているため、注意しましょう。

養護老人ホームの給食施設の種類と運営の根拠とする法規は、老人福祉法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。