過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
学校給食法における「給食を活用した食に関する指導」である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
摂取する食品と健康の保持増進との関連性
   2 .
自然環境の恵沢に対する理解
   3 .
食にかかわる産業の理解
   4 .
地域産物の給食への活用
   5 .
当該学校の教諭に対する栄養管理
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は 5 です。

問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示しているため、注意しましょう。

給食を活用した食に関する指導は、生徒に行うものであるため、当該学校の教諭に対する栄養管理に関する記述はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 5 です。
給食経営管理論/給食の概念からの出題です。

学校給食の目標は、学校給食法にて
・適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること
・日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと
・学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと
・食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについて理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと
・食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと
・我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること
・食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと
という項目が挙げられています。

選択肢の中でこれらに該当しないのは、 5 とわかります。

-1
正解:5

学校給食法にあるように、給食を活用した食に関する指導は児童又は生徒に行うものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。