過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問178

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食の品質管理に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
品質管理の目的は、献立の標準化である。
   2 .
品質管理の活動は、PDCAサイクルにそって行う。
   3 .
設計品質は、調理機器のレイアウトによって示される。
   4 .
適合 ( 製造 ) 品質は、予定献立の食品重量によって示される。
   5 .
総合品質は、利用者の満足度によって示される。
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問178 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解:2.5

給食の品質管理の活動はPCDAサイクルを繰り返すことで問題点を改善し品質を上げることが可能になる活動です。
総合品質とは利用者の満足度によって示すことができます。

1.品質管理の目的は、総合評価の向上のためにあります。

3.設計品質とは、食事を提供する前の品質向上のために計画することが当てはまります。献立表や栄養科計算などを指すため、調理機器のレイアウトは関係ありません。

4.適合品質とは調理や作業工程を終えて、実際に提供する給食が設計品質通りであるかどうかを評価することを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2と5 です。

1:品質管理の目的は、食事の品質と満足度の高い食事を提供することです。

2:正答。Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Act(改善)を繰り返すことで、品質管理の実現に繋がります。

3:設計品質は、利用者のニーズを反映した献立作成を行うことによって示されます。

4:適合(製造)品質は、実際の食事が設計品質と一致しているかどうかを評価することによって示されます。

5:正答。設計品質と適合(製造)品質によって総合品質が示されます。

1
正解は 2と5 です。
給食経営管理論/給食経営における品質管理からの出題です。

1.品質管理の目的は、利用者が満足する食事を効率的、経済的に提供するために品質を改善することにあります。

2.正しい記載です。PDCAサイクルの繰り返しで品質を向上させていきます。

3.設計品質は献立やレシピによって示されます。

4.適合品質は料理の仕上がり重量や盛り付け量の誤差などから設計品質と一致しているかで判定します。

5.正しい記載です。設計品質と適合品質によって総合品質が決まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。