過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問184

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大量調理施設衛生管理マニュアル ( 平成25年10月改正 ) に基づいた加熱調理食品の衛生管理である。[    ] に入る正しい数字の組合せはどれか。1つ選べ。

かきフライの揚げ調理について、かきの中心部が [ a ] ℃で、[ b ] 秒間以上加熱されていることを確認する。
   1 .
95 ----- 60
   2 .
90 ----- 90
   3 .
85 ----- 60
   4 .
80 ----- 60
   5 .
75 ----- 90
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問184 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

加熱調理食品の衛生管理についての問題です。

選択肢2. 90 ----- 90

かきによる、ノロウイルス食中毒の発生件数や患者数が増えており、感染の危険性があるため、中心温度85〜90℃、90秒間以上の加熱をするように対策されています。その他の食品は基本的に75℃以上とされています。

そのため解は、「かきフライの揚げ調理について、かきの中心部が 90 ℃で、 90 秒間以上加熱されていることを確認する」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。
給食経営管理論/給食の安全衛生からの出題です。

かきは特にノロウィルスによる汚染リスクが高く、中心部が85~90℃に達するまで待ったのち、90秒以上の加熱が必要です。

よって正解は 2 とわかります。

2
正解は 2 です。

「かきフライの揚げ調理について、かきの中心部が [ a:90 ] ℃で、[ b:90 ] 秒間以上加熱されていることを確認する」となります。

揚げ物、焼き物、炒め物、蒸し物は3点以上、煮物は1点以上の中心温度を測定します。二枚貝などのノロウイルス感染の危険があるもの以外は、中心温度75℃を1分以上加熱します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。